CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
さくらんぼ狩り
生まれて初めてさくらんぼ狩りに行きました
さくらんぼというと山形が有名ですが、いろんな果物の産地である
山梨県にもたくさんありました

今日行ったところは南アルプス市の旧白根町にあるところで
このへん一帯にかなりのさくらんぼの農園があるようです

で、まず さくらんぼ狩りというのは基本的に予約をしてから行くみたいで
昨日の夜に慌ててネットで予約したら、1時間くらいですぐに返事の
メールがかえってきました
(予約はしなくても大丈夫な場合もあるみたいですが、人が多いと断られることも
 あるそです)

今日行ったのは、錦成園というところです
値段は、このへんはどこでも 大人 40分 2000円 子供(3歳〜未就学児) 1000円
3歳未満 無料というのが相場のようです
かなり高いなぁ・・・と思ったのですが、ふと行きたくなったので行ってみました



さくらんぼはとても甘くておいしかったです。今日1日で1年分食べた気がします(笑)
40分というのはけっこう短い感じですが、食べ続けていると20分くらいで
もうお腹がいっぱいになります。
完全に赤いものだと、こんなに甘いのかというくらい甘かったです
高かったですけど、よい体験でした
ちなみに、うちの子供が家族の中で一番たくさん食べていました
子供 1000円というのは農園にとっては 割があわないかもしれません・・・



ちなみにネイキッドで行ったのですが、だいぶ運転のコツを分かってきて
以前よりも楽に運転できるようになってきました
行くときに旧上九一色村を通る国道358号を通ったり、帰りは御坂峠や籠坂峠を
通ったのですが、上り坂でも全然苦になりませんでした
やはり、ターボがついてると違うなぁと感じました
これだったら荷物が少ししか積めないこと以外はファーストカーでもよさそうです
| おでかけ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
格安航空券でも座席指定(キャセイパシフィック
今日、10日ばかりの中国出張から帰ってきました
で、今回はわりとお気にいりのキャセイパシフィック航空で
行ったのですが、格安航空券(運賃のところにIT(Inclusive Tour)と書いてある)
でしたのできっとオンラインチェックインはできないと思っていたのですが、
駄目元で昨日やってみたら、なんと出来ました!
どうも、Eチケットだと格安航空券でもできるみたいです

で、座席指定もできて、空港でのチェックインも、並んでる列を横目に
空いているオンラインチェックインカウンターであっという間に
終わりました
格安でも座席指定できて、チェックインも楽々というのは大変いいですね
ただし、ここでいう座席指定というのは予約時ではなく、フライト24時間前の
ものです。でも、事前指定する人が少ないのか、かなり選び放題の感じでした

ちなみに飛行機自体もすいていて、隣に人はいませんでした
(JAL便は満席だったそうです・・・)

これで、ますますキャセイを選ぶことが多くなりそうです
| おでかけ | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
GPSレーダー探知機 GL870その後
先日、中国へ出張に行ったときに車で成田まで行きました

そのときに、先日買ったレーダー探知機の効果も見たかったのですが
高速ではオービスの手前で警告してくれて、安心して走ることができました
特に湾岸線の東行き(横浜→千葉方面)は3つオービスがあるのですが
オービス手前の警告板がかなり目立たないところが多く
けっこう気づかないで通り過ぎてしまいそうでした(^^;
オービスに対しては非常に効果ありそうです

それ以外では、あちこちレーダーを最大感度で受信しまくったりして
ちょっと紛らわしいところもありました

オービスに対しては効果は高そうですが、取締りを防げるかどうかは
やや不安です(^^;

【楽天市場で コムテックのGPSレーダーの値段を見る】

【楽天市場で セルスターのGPSレーダーの値段を見る】
| おでかけ | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
スカイコート成田
こないだ中国出張に行ったときに、また車で行ったのですが、
そのときにスカイコート成田というホテルに泊まりました

成田インターからも空港からもやや離れていますが、インターからは
空いてれば車で10分程度です



1泊4500円程度で、空港への送迎サービスあり、駐車場は
20日まで無料です(20日まで無料というのはおそらく最長です)
値段を考えると、かなり安いです
空港への送迎も、当然ですが、行き・帰り共にしてくれます
前泊、後泊利用すると駐車場は最大40日まで無料とのことです
1日遅れるごとに500円とのことですが、駐車場だけで
考えても、一般の安い駐車場よりも安いです
未確認ですが、ホテルに泊まらずに駐車場だけの利用も
可能かもしれないです

部屋のほうはやや古い感じですが、寝るだけでしたら、全然問題ないと
思います
今度からは、ここを利用しようと思います
禁煙室がないそうなので、煙草のにおいが駄目な人は
ちょっとつらいかもしれません・・・

【楽天トラベルで スカイコート成田 を見る】
| おでかけ | 00:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
横浜 海の公園で潮干狩り
今日は天気もよかったので、横浜 八景島の隣にある 海の公園 に潮干狩りに
行ってきました

行きは、東名高速 - 保土ヶ谷BP - 首都高で行きました
けっこう道はすいてて、うちから1時間ちょっとで着きました

潮干狩りって、おそらくは初めて行きました(^^;
やってみると意外と無心になって楽しむことができました
また、この海の公園は駐車場代がかかるくらいで、潮干狩り代は無料です
駐車場代も1時間300円で、12時間までは上限1500円なので
わりと安く楽しむことができます

取れる貝はアサリ以外にも、シオフキという貝や他のも取れます

けっこう大勢の人がきてました。奥に見えるのは八景島です


こんなにとれました(これ以外にももっと獲れました)


帰りは、横浜横須賀道路 - 横浜新道 - 国道1号 - 新湘南BP - 国道134号 -
西湘BP 経由でコロナワールドという日帰り温泉によって帰りました
逆方向になるのか、どこにも渋滞がなくて、海の公園からコロナワールドまで
1時間で着いたのにはびっくりしました


| おでかけ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xacty DMX-HD1Aで接写
以前、SANYOの Xacty DMX-HD1A というのを購入したと
書いたのですが、最近になって接写ができるということを知りました。
ちなみにこのことは SANYOのHPにも記載がありました(^^;

とりあえず、試して見た結果です
下の写真のように新聞の小さい文字でも接写ができます
最近だと、DMX-HD2という新機種が出て、価格も相当安くなっているようです
安いところだと、4万円くらいなので僕が買ったときよりも1万円も
下がっています(^^;
新機種の HD2のほうは、より暗いところでも撮影が可能になっていると
いうことです。他にも静止画で710万画素まで撮影可能になった。
ドッキングステーションにHDMI端子を追加したなどがあるようです



下の写真は、上の写真の赤丸のところを接写したものです


【楽天市場で SANYO DMX-HD1Aの価格を見る】

【楽天市場で SANYO DMX-HD2の価格を見る】
| おでかけ | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
小田原城址公園でお花見
4月1日の日曜に小田原城址公園にお花見に行きました
天気もよく、ちょうど桜も満開で、小田原城址公園はこれまで
見たことがないくらい、たくさんの人でにぎわっていました
ちなみに、日本の桜の名所100選にも指定されているそうです
去年はお花見のときにちょうど日本にいなかったので
今年は桜が見れてよかったです



下の写真は さる山のところです。この近くに象もまだいます
ミニ動物園みたいな感じです


また、久しぶりに小田原城の天守閣にのぼりました
おそらく10年ぶりくらいです(^^;
大人400円で、JAFの会員証を出すと40円引きになります
お城の中には、昔の道具や刀などが飾ってあります
日本の各地のお城の写真もあって、これはなかなか面白かったです
天守閣からの眺めはなかなかよくて、海が見えます
行ったことなければ、400円でも損はないと思います



下の写真は天守閣からの眺めです。


| おでかけ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
車で成田空港(帰り)
昨日、中国から帰ってきました

空港へ着いてから、ホテル日航成田へ行くバスに乗りました
バスは第1ターミナルに先へ行くみたいで、乗ったら
そのまま空港を出て、ホテル日航成田に先に行きました
したがって、ホテル日航成田のほうが行き・帰りとも時間が
短くなるようです
ホテルへ着いたら、車も無事に置いてありました

帰りは行きのときのようにスイスイという感じではなく
横浜のベイブリッジを通過したのち、狩場線に入ってから
すぐに渋滞が始まり、そのまま東名の横浜町田入り口まで
ずっと渋滞してました(^^;
とはいえ、今回は途中までまだ明るかったので、景色を
楽しみながら行くことができました
葛西臨海公園のあたりに観覧車ができてたんですね
知りませんでした(^^;
帰りは、秦野中井ICで降りて、吉野家へ寄ったりしたので
だいぶ遅くなりましたが、まっすぐ帰ってれば3時間くらいで
着いたと思います

ちなみに、今日知ったのですが、首都高の入り口やJCTの
写真、動画などが首都高のHPに掲載されています
首都高に自信がない方でも、事前に見ておけばかなり
楽に運転できると思います
(行く前に知っていればと思いました(^^;)
実は昨日の帰りに湾岸線から狩場線に入るときに
真ん中車線から入れることを知らなくて、けっこう怖いを
思いをしました(^^;
| おでかけ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテル日航成田
現在、中国に来ています

もう1週間も前の話ですが、今回、初めて車で成田へと来ました
夜の21:30に自宅を出発して、
東名 大井松田-東名横浜町田-保土ヶ谷BP-首都高湾岸線-東関東自動車道 という
ルートで行きました。
途中、横浜ベイブリッジを通ったときは、1人だけでしたがちょっと感動しました
日曜の夜でしたので東名以外はけっこう空いていました
今はETCで料金所を簡単に通過できるのも大きいですね
料金所は覚えてるだけで、大井松田入口、横浜町田出口、首都神奈川入口、
首都高湾岸線入口、東関東自動車道入口、成田出口と6つあります(^^;
これが2年前までは、いちいち全て止まっていたのですね・・・
湾岸線はたしか3つくらいオービスがありました
たぶん大丈夫だと思いますが、撮られてないか心配です(^^;
東関東自動車道は成田までずっと3車線ありました
途中、酒々井(しすい)PAというところに行きましたが、ここは
ガソリンスタンドあり、24時間の松屋ありと準SAみたいな感じでした
道がすいていたというのもありますが、さすがに車は楽ですね
1人だけだと車で行くと電車に比べてかなり割高なのですが、音楽も聴けて
煙草も吸えて、気楽に行けてと、また車で行きたくなりそうです(^^;



で、成田ではホテル日航成田というところに泊まりました
道がすいていたおかげで、23:30に着きました。
シングル6300円で、成田近辺では若干高い感じですが、宿泊者は駐車場が
14日間まで無料です。
近くにコンビニ(目の前にサンクスと、少し先に7イレブン)があります
また、さすが日航系のホテルで、ホテルも大きいですし、シングルの部屋なのに
部屋まで荷物をもってくれました。
なお、車の鍵は預ける必要ありません。

部屋の広さはさすがにそれなりです。ネット環境はいまいちみたいですが
寝るだけなので気になりません
このホテルのいいところがもう1つあって、飛行機がJALでしたら
殆どの路線で、ホテルの1Fで飛行機のチェックインができます
このときスーツケースも渡すので、かなり身軽になります
場合によってかなり待つ場合もあるようですが、僕の場合は全く待たずに
すみました。空港に着いたらけっこう混んでいたのでよかったです。

また、ホテルからは空港までの送迎バスが出ています
もう1つ、近くに日航系のホテルで ホテル日航ウインズ成田というところが
あります。こちらのホテルは泊まったことがないですが、このホテル日航成田の
ほうがよいところが、空港までの送迎バスは 日航ウインズ → 日航成田 → 空港の
順で回ることです(空港からは不明ですが、多分 日航成田のほうが先かと・・)
したがって、こちらのホテルのほうが空港までの所要時間が短くてすみます

【楽天トラベルで ホテル日航成田 を見る】
| おでかけ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
神奈川県西部グルメ情報(笑)
というには、かなり大げさですが(苦笑)、
このへんのお店の情報などです
でも、ファミレスばかりですね(^^;

■夢庵(南足柄、大井町)

多分一番行っているファミレスです(^^;
南足柄店と大井町店に行っていて、南足柄店は席数が少ない分
待たされることもあります(^^;
大井町店のほうは、待たされることが少ないです
南足柄店は県道74号沿、和田河原駅の近くです
大井町店は国道255号沿の御殿場線の跨線橋を小田原方面に
降りてすぐです

肉せいろそばや鍋焼きうどんが好きです

■長崎ちゃんぽん(大井町)

国道255沿。大井松田インターから少し小田原方面に行った
ところにあります。

値段もわりと安いですが、なんといってもここの杏仁豆腐は
おいしいです!

■バーミヤン(開成町)

県道78号沿にあります。この道はファミレス街道というくらい
ファミレスが多いです
チャーハンと餃子が大好きです
土日は混んでて、待つことも多いです

■デニーズ(南足柄)

県道78号沿にあります
このへんでは珍しい24時間営業です
基本的に他よりやや高めの印象があります
特に好きなメニューは、ありません
デニーズは栢山にもあります。ここも24時間営業だったと思います
土日は混んでますが、待つことは少ないです

■すかいらーく(開成町)

県道78号沿にあります
滅多に行きません(^^;。でも、鶏肉の焼いたやつ(名前は分かりません(^^;)は
子供の頃によく食べていて、今でも同じメニューがあるのは感激です

■COCOS(大井町)

国道255号沿にあります
ドラえもんのキャラクターのファミレスです
以前はCASAでしたが、ある時期一斉にCASAがココスに
なったようです
滅多に行かないところですが、こないだ食べたドリアは美味しかったです
ハンバーグのメニューが多かったです

■かっぱ寿司(大井町)

国道255号沿にあります
殆どは全品105円で、味もそこそこ美味しいです
日曜の夜など40分くらい待つこともあります
基本的にいつも混んでいます
ここができてから、周りの回転寿司屋は大打撃を受けているようです
原価が高いと言われるまぐろ系が大好きです!(笑)

■マクドナルド(開成町)

県道78号沿にあります
土日のお昼にいくと、たまに車道へはみだすほどドライブスルーが
混んでいます
ここくらいドライブスルーが混んでいるところも珍しいのでは・・
去年から24時間営業になりました
果たして需要はあるのでしょうか・・・

■日昇亭(大井町)

国道255沿にあります
以前何度か書いていますが、チャーシューや支那竹をウリに
していると思われるラーメン屋さんです
チャーシュー、支那竹がとてもおいしく、ラーメンのスープ自体も
おいしいです
たまに無性に食べたくなるお店です

■吉野家(小田原市)

国道255沿の御殿場線の跨線橋の松田方面にあります
最近、牛丼を食べましたが、久しぶりの美味しさというほどの
感動はありませんでした(^^;
今は豚丼でも不満はないです
ここもたまに無性に食べたくなります

なんか、書いてみたらほんとに殆どファミレス・ファーストフードに
なってしまいました(^^;
| おでかけ | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< 新しい10件 / 以前の10件 >>
このページの先頭へ