CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
W33SA兇修慮
W33SA2 その後ですが、W32SAから退化しているところがあって
FMトランスミッターの機能がなくなっています
まぁ、W32SAのも充電中はトランスミッターが使用できないので
いまいち役に立たないのですが・・・

で、今日ホームセンターで車のシガーソケットと繋いで使用できる
FMトランスミッターを買いました
まだ使用していないのですが、使用したら感想を書きたいと
思います
また、ドリンクホルダーで携帯も置けるポケットがついているものを
買いました。これの使い勝手がけっこうよかったです!

あとは、他の携帯では有ったと思うのですが、曲を変えることができる
リモコンが欲しいところです・・

ちなみに、W33SA兇廼覆鯆阿い討い襪箸に着信すると
ミュージックプレイヤーが停止して着信をします
メールがきた場合は、メール到着のアイコンが表示されて
曲はそのまま流れます

| 携帯(au) | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
W33SA兇傍ー鑛儿垢靴泙靴
去年の12月にW32SAを購入して、まだ7か月ちょっとしか
たってないのですが、W33SA兇傍ー鑛儿垢靴泙靴拭
機種変更価格は、約16000円でした(^^;
アダプターの購入を忘れてたのですが、W32SAのものを
一部切ることで使うことができました



機種変更した第一の理由はワンセグが映るということです
で、早速試してみたら映らなくて(苦笑)、調べてみたら
買う前にもしかしたらとは思ってましたが、うちはまだエリア外
でした(^^;

で、エリア内のところで試してみたらすごい綺麗な画像で
映りましたので、綺麗さにびっくりしてしまいました

2番目の理由としては色が気にいったことです
他の機能や使い勝手としては、ほぼW32SAと同じで
追加機能としては、PCサイトビューワーやうごモジメールなどが
あります。HELLO MESSENGERにも対応しています

また、画面が2軸ヒンジで回転させることができます
W32SAと違って自分を撮ることも簡単にできます
また、カメラ撮影時にデジカメのように撮ることもできます
ただし、裏にしておくと時刻がすぐに分からなかったり、
表にしておくと傷がつきそうで怖かったりというところも
ありますが・・・。時計だけでも背面表示がほしかった気がします

また何かあったら書きたいと思います



| 携帯(au) | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯電話の所持歴
携帯電話を初めて持ったのは、1997年のことだったと
思います。当時は、自分がすごい偉い人になったように
感じました
とはいえ、今は小学生でも持ってたりするものですが(^^;
最近、駅のホームで電車待ってる人がみんな携帯見てたりしますが
なんか、すごい不気味な感じがします(^^;
そのうち、電車の中で、みんなでTVみてたりとか
なりそうですね・・・

今までの携帯の変遷と感想です

■1997.06 P203(Docomo-Panasonic)
 初めて買った携帯です。すごい自分が偉くなったような感じがしました
 着メロは単音のみです

■1999.05 P207(Docomo-Panasonic)
 この携帯は特に思い出はありません(^^;

■2000.03 D502i(Docomo-三菱)
i-modeでE-mailやWEB閲覧ができるようになり、すごい進化を
 感じました。また着メロ3和音で、初めて着メロを聞いたときは
 かなりすごいなぁと思いました
 最近は殆どないフリップ式も好きでした

■2001.11? N503i(Docomo-NEC)
 iアプリ対応の携帯で、和音もたしか16和音か32和音になりました
 とはいえ、感動はうすかったです(^^;
 初めて買った2つ折りタイプの携帯です

■2002.12? D251i(Docomo-三菱)
 初めて買ったカメラ付きの携帯です
 けっこう長く使いましたが、あまり感動はないです(^^;
 ただ、カメラ機能は最初はけっこう使いました

■2004.10 A5503SA(au-SANYO)
 ここから auに替えました。薄い携帯が欲しかったので・・
 とはいえ、最近はDOCOMOのほうが薄い携帯が多いですが(^^;
 初めて買ったラジオ付きの携帯です。ラジオは使ってませんでした
 けど(笑)
 厚さ 20mmはよかったです。あとは、メールの入力などの反応が
 すごいよかったです。外部メモリがなかったため、カメラは殆ど
 使いませんでした(^^;

■2005.12 W32SA(au-SANYO)
 現在使っている携帯です。
 アナログTVがみれたり、FMラジオが聞けたり、mp3相当ファイルが
 きけたり、動画のファイル(SD-VIDEO)が見れたりと、様々な機能が
 付いています。その分、厚さは厚いですが・・・
 とはいえ、今使っているのは、メールと電話とたまにカメラくらいです
 カメラ機能がいまいちの感じなので、今度買うときはカメラ機能が
 いいものを買おうと思っています(^^;
 GPS付きですが、殆ど使用していません(^^;。ただ、あると
 いざというときに自分の居場所が分かっていいと思います

ということで、全部で7機種購入していました

| 携帯(au) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
中国(CHINA)で携帯のテレビとラジオは使えるか?
ここんとこ、すっかり更新が滞ってました(^^;
出張で中国に来ています
で、日本の携帯(W32SA)を使って、テレビとラジオが
使えるかを試してみました

結果としては、テレビは映りません
まぁ、よく考えたら、日本はNTSC、中国はPALなので
映らないのも当然でしょうけど・・・

ラジオのほうは非常にいい音で聞こえました
もっとも現地の放送なので、中国語が分からないと
何言ってるか分かりませんが・・(^^;
当然とも思えますが、日本の放送は入りませんでした

| 携帯(au) | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯電話の暗証番号(パスワード)について考える
またもや携帯の話題です(笑)

携帯電話の暗証番号(パスワード)は一部の機種を除いて
まだまだ数字4桁というのが多いと思いますが
昔から非常に不満があります

個人的には数字10桁まで、もしくは英数字混在可能を標準に
してもいいのではないかなぁと思います
特に盗難された場合など、一応オートロック機能(特定の電話などから
自分の携帯に複数回電話するとロックされる機能)があるにしても
1万回暗証番号を入力すれば必ず突破できるので、手間さえ
かければ突破することができてしまいますので、あまり意味ない気が
しますね(^^;

多分、暗証番号を持ち主が忘れたときに解除できなくなってしまうことを
心配していると思うのですが、4桁程度であれば忘れないと思います

せめて桁数を増やして、4桁固定ではなく、4桁〜8桁にしてくれれば
いいなぁと思います
8桁になれば最大 1000万回試さないといけないので、さすがに
ここまでは試さないですよね(^^;

| 携帯(au) | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯でデジタルトレカのアプリを考える
ここのところ、携帯関連のことばかり書いていますが・・・

携帯でのデジタルトレカのアプリのアイデアを考えてみました
個人的にはけっこういけそうと思ってますので(笑)、使用の際は
事前連絡の上、印税として売り上げの0.5%をいただけるよう
お願い致します(笑)
(メールアドレスは左側にあるプロフィールを見ると書いてあります)

とりあえず、一番大事なのは、トレカの絵柄だと思いますので
人気の出そうなものを150種類程度準備します

仕組みとしては、すごいシンプルなものを考えてみました
まず、アプリは無料でダウンロードできます
docomoやauなどのキャリア問わずに同じものです
仕組みとして、ネットメダル(1枚10円で購入する)を利用します

トレカを入手するには、他人から貰うか、自分の携帯と他人の携帯を
組み合わせてカードを生成するかの2種類だけです

カードを他人にあげるときには、貰うほうが1メダル相手に払います
あげるほうは1メダル貰えます
相手にカードをあげても、自分のカードはなくなりません
したがって、一度入手したカードはなくなることがありません【重要】

組み合わせで生成するほうは、自分の携帯と相手の携帯の番号やキャリア
などを識別して、どのカードが生成されるか決まります
同じ携帯同士の組み合わせでは、必ず同じカードしか出ません【重要】
組み合わせで生成する際は、お互いに1メダルを必要とします
これが、アプリ作成元の儲けになります

組み合わせで生成する際に、様々なルールを決めて、100種類程度は
比較的簡単に入手できるカード。残り50種類は、けっこう特殊な
組み合わせでしか出ないものにします
組み合わせ条件としては、お互いの携帯番号を1数字ずつ足して100で
割ったときのあまりを使用するとか、特定のキャリア同士でしか出ないとか
自分の番号と20番違い以内でしか出ないとか、特定の端末同士でしか
出ないなどが考えられます
また、ある程度流行りだしてきたら、適当な生成条件の噂をネット上で
流したりすると面白いかもしれません(笑)

また、課金システムは別途考えるとして、掲示板で知らない人へカードを
あげたり、メールで特定の人にカードをあげたりもできるようにします

この仕組みが人気が出れば、とりあえず知らない人にあったらまず
カードを生成する行為が期待できます
また、仕組みをシンプルにすることで(カード収集だけに特化する)
敷居を低くできます
また、メールであげることができることより、合コンなどで、
「後でレアなカードが出たらあげるよ」とか言うことで、メールアドレスを
聞き出しやすくできます

また、他人にカードをあげると自分に1メダルかえってくることにより
カードをいっぱい持ってるとメダルを儲けることも可能になります
メダルがたまると、景品と交換できるという仕組みにするとなお
よさそうです
また、他人にいかにレアなカードをあげても、もらえるのは1メダルと
いうことで固定することにより健全化を図ります

シリーズものとして、定期的に何シリーズも出せば(カードの生成条件は
少しずつ変える)、その都度儲けが期待できます

仕組み自体はシンプルすぎるかもしれませんが、こういうものは
レアなカードを自分だけが持っているという優越感と、相手の携帯との
組み合わせで何が出るか分からないというドキドキ感だけでも
流行りだせば、かなり流行ると思います
また、適当なところでレアカードの条件を少しずつ公開したり
レアカードの出現条件を一般公募するなりして、飽きられてきそうに
なったら少しずつ要素を足していきます

個人的には、トレカの絵柄さえよければ、けっこう売れるのではないかと
思いますので、ぜひ出して欲しいなぁと思います
| 携帯(au) | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sweets pureとA5520SA(ジュニアケータイ)
三洋からSweets pureとA5520SA(近日発売)という機種が
最近出ていますが、この2機種非常に良く似ている感じです
Sweets pureはジュニアケータイとはうたっていませんが
時間割アプリやお小遣い帳アプリやオリジナルシールなどが
付属しており、ジュニア向けというのはあります
おそらく、この2機種は元は同じものだと思うのですが
なぜ分けて出すのかよく分かりません
厚さや重さは Sweets pureのほうが若干重くて厚いです
また、ジュニアケータイをうたっているA5520SAのほうは
ココセコムやヘルプネットなどの安心系アプリが最初から
入っています。
また、両機種とも通話時間制限やメール制限などができるようです
両機種とも防犯ブザー付きです(#長押し)

子供向けアプリや安心系アプリ、防犯ブザーや機能制限をつけて
ジュニアケータイとして販売しているようですが、このようなものは
全機種に搭載して、特にジュニア向けと分けなくてもいいかなと思います
子供でも、音楽が聞ければそのほうがいいでしょうし
(両機種ともFMラジオもついていません)
女性でも(男性でも)、防犯ブザーがあればあったほうがいいでしょうし
以前のSAでついていたみたいですが、各機種でジュニアモードというのを
つけるのがいいなと思います(手間はかかるでしょうけど・・)

また、防犯ブザーについては、#長押しだと間違えて押す可能性が高く
防犯ブザー機能をOFFにする可能性も高いと思うので、
あるキーとあるキーの同時押し(なるべく離れたところにあって、閉じた
状態でも押せるようなもの)がいいと思います
ようは、意識しないと押せないようなものがいいのかと・・

| 携帯(au) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
neon(W42T)
■neon(W42T) 50x89x23(mm) 125g

昨日、AUの新機種について書きましたが、もう1個ありました(^^;
au design project第5弾の携帯で、neon(W42T)というものです

どこから見ても直方体というのがウリのようです

背面液晶はないのですが、見た目あるとは気づかないLEDが
ついていて時刻やアニメ等表示できるようです
デザイン的には、これの黒が非常にいいなぁと思います

主な機能としては、LISMOやHello Messenger、アプリに130万画素カメラ、
FMラジオ、赤外線通信、miniSD対応です
また、着メロは128和音とのことです。
着メロサイトがどこまで対応するか不明ですが・・・
さらに多彩なイコライザーと8つのサラウンド搭載とのこと

大きさはHPで見ると大きく見えるのですが、スペックを見ると
思ったより小さいみたいです

こちらのサイトにもある程度詳しく載っています
(いつまでリンクがあるか分かりませんが・・)
| 携帯(au) | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
auの新しい携帯についての感想
最近、auの新しい携帯が発表されました
HPで見た感想を以下に記載します
とりあえず、目玉はワンセグ機能(地上波デジタルのテレビを見れる)付き
のW41Hでしょうか。これは、アナログのほうは見れないそうです。
あと、W41TはMUSIC-HDDというほうの名前をメインにしているみたい
です。HDDを4GBあって、曲が2000曲以上保存できることを
売りにしていますが、外部メモリで1GBで500曲も入れば十分だと
思いますので、個人的にはここまで必要ない気がします。
もうちょっと他のところに使えればいいと思いますが・・・。
外部メモリに対応していないのもイマイチかと・・・。

あとは、FMラジオは6機種全てについているようです。あと、この
ラインナップから追加になった au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO)という
のにも6機種とも対応しているようです。
LISMOというのは、PCでソフトを使用してCDから曲を携帯に取り込めたり
PCからダウンロードで購入した曲(2006年4月からサービス開始予定)を
携帯に取込めるようです。

Hello Messengerは6機種とも対応しています

赤外線通信は W41T以外対応しています

W41T以外は外部メモリに対応しています
W41SはメモリースティックPro Duo、それ以外はmini SDです

PCサイトビューアは、W41H、W41CA、W41Sが対応しています

おサイフケータイ(EZ FeliCa)は、W41H、W41CA、W41Sが対応しています

SD-AUDIOは、W41H、W41CA、W41SAが対応しています

SD-VIDEOは、W41H、W41CAが対応しています

スペック詳細はこちらで確認できます
では、個別機種の感想です

■MUSIC-HDD(W41T) 50x106x28(mm) 157g

上にも書いてありますが、HDD 4GB内蔵で曲を2000曲保存できる
というのが最大のウリみたいです。また、Bluetooth機能を使用して
音楽をワイヤレス再生できるとのこと。大きさも大きいですし、個人的に
ひかれるところはありません(^^;
今まで薄さをたもってきた東芝のこの変化にはちょっとびっくりです(^^;
【楽天市場でW41Tの価格を見る】

■W41H 53x106x27(mm) 159g

上にも書いてありますが、地上波デジタル放送が見れるモデル。
液晶も2.7インチと大きいです
また、HPにはさらっと記載されていますが、かなり色々な機能に
対応しています。6機種の中でどれを買いたいかと言われれば
これを買うと思います
【楽天市場でW41Hの価格を見る】

■W41CA 49x103x22(mm) 126g

こちらもけっこう色々な機能に対応しています
厚さも比較的薄いので、デザインが好きでしたら買いだと思います
【楽天市場でW41CAの価格を見る】

■W41K 51x106x22(mm) 127g

320万画素のカメラで手ぶれ補正機能付きがウリのようです
また携帯の充電台にウーファーが付いていて、重低音を楽しめると
いうことです。充電しながら音楽を聴く頻度がどれくらいかは
ともかく、アイデアがすごいですね
充電台だけ購入したい気もします(笑)
【楽天市場でW41Kの価格を見る】

■W41SA 49x99x21(mm) 108g

大きさが小さいということ以外、これはというのがない気がします
今まで、W32SAやW33SAで色々な機能を付けていってたのに
比べると、こちらは今までの CDMA1xのものをWINで出したという
感じでしょうか
ただ、実使用面では機能的にはこれだけあれば十分とも思いますが・・・
SD-AUDIOには対応しています
【楽天市場でW41SAの価格を見る】

■W41S 49x99x26(mm) 119g

こちらは、個人的に特にこれはというところはありません(^^;
PCサイトビューア、おサイフケータイ機能付きです
【楽天市場でW41Sの価格を見る】

| 携帯(au) | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の携帯使用状況(AUのW32SA)
去年の12月に色々な機能にひかれて購入したW32SAですが
ここんところは、TVもSD−AUDIOも殆ど使っていません(^^;
しいていうと、最近使っているのは、携帯のカメラ機能です
自転車でどこか行ったときなどに撮った写真はたいてい携帯の
カメラで撮っています
画質に多少不満はありますが、撮りたいと思ったときに撮れるのが
いいですね。
デジカメと取り出すのが面倒ですし、充電も面倒ですし・・

結局自分は携帯には多機能は必要ないんだなぁと思いながらも
来年の1月頃にまた新しいのを買ってしまうのではないかと
思います(^^;

| 携帯(au) | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 新しい10件 / 以前の10件 >>
このページの先頭へ