CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< blogとアフィリエイト | main | 中古住宅購入記のサイト >>


| - | | - | - |
インターネットで確定申告書の作成(途中)
インターネットで確定申告書が作成できるということらしいので
早速試してみました
僕がするのは住宅ローン控除の所得税還付のものです
指示に従って必要事項を入力していきます
思ったよりも簡単です
で、居住開始年月日でまずつまずきました
住民票を移した日か実際に住んだ日か・・・
実際に居住した日と書いてあるので、引っ越した日をとりあえず
入れました

で、そのあとにつまずいたのは、土地と家屋のそれぞれの取得対価と
いうところです
契約書にも書いてなかったので、とりあえず、適当に土地代を決めて
残りを家屋代にしました
ここでは、ヘルプに「土地と家屋が合算で書いてあってそれぞれの
金額が分からない場合」というまさに必要な例が書いてあるのですが
それを読んでもどうすればいいのか全く分かりませんでした(^^;

で、途中まで入れて、保存しました。続きはまた明日・・・
とりあえず保存できるのはいいですね
で、完成したものを印刷すれば、そのまま提出用に使えるとのことです

あとは、他にも必要な提出書類が多いので、忘れないように注意が
必要そうです(^^;
僕の場合、住民票を取り忘れてまた戻ったとかやりそうです(苦笑)
とりあえず、説明会なども各地で開催されるようですが、僕の場合は
一発勝負 午前中で終わらせたいと思っています(^^;

| マイホーム | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:10 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/72
このページの先頭へ