CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< Mapfan navii ver 1.5をUSB サブモニタで! | main | Mapfan naviiとSuper mappleを同時に表示する >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Mapfan navii ver1.5をマウ筋で使いやすく!
 以前、Mapfan navii ver1.5にキーボードのショートカットがあればいいなと
書きましたが、ピロ製作所さんの「マウ筋」というソフトを使うことでそれを改善することができました!

リンクフリーではなかったのでリンク貼りませんが、
YAHOOなどで、マウ筋で検索すると最初に出てきます

ほんとはキーボードでやりたかったのですが、調べたところautohotkeyという
ソフトでできるみたいなのですが、使い方が複雑だったので断念しました

マウ筋というソフトを使うことで、
例えば、マウスの右ボタンを押すと、[現在地]ボタンを押させるということができます

具体的には、Mapfan naviiがXGA固定であることを利用して
マウ筋で、右ボタンを押すと

マウスカーソルを現在地のところに移動させる
  ↓
左ボタンをクリックする

という動作を設定すれば完了です

これで使い勝手がかなりよくなりました!
これまで信号待ちなどで地図をスクロールさせたときに、発進するときに
[現在地]ボタンを押すというのが、けっこう大変だったのですが
これを使えば、マウスの位置さえ固定しとけば、走行中でも右ボタンを
押せば、現在地ボタンを押させることができます!

余談ですけど、USBサブモニタの位置を変えました
この位置にすると、走行中でも視線の移動が少なくて
ものすごく見やすくなりました!

ちなみに、このモニタの取付け方法ですけど、
きっと聞いたらびっくりすると思います

なんと・・・・




両面テープのみです(笑)

一応50km走行して、亀石峠と箱根を走っても大丈夫だったので
多分、大丈夫と思います(^^;




USBサブモニタの画面の位置は下図のように
右下に到着予想時刻が表示される位置にするのが見やすいです
多少、左と上が切れますが、充分実用の範囲内です!

今度はマウスの右ボタンを押したら、[現在地]ボタンを押したあとに
さらに下図の位置に自動的に移動するところまでやろうかと思っています



他の応用としては、ホイールでスクロールさせたときに縮尺を変えるという使い方も
あります
実際やってみましたが、なぜか動かないときもありました・・・

さらに、このマウ筋でもう1つの問題が解決しました!

例えば、Mapfan naviiを使いながら、裏で音楽を流していて曲を変えたい場合、
いちいち Alt+Tabを押してアプリケーションを変えてとかやってたのですが
走行中にするのは至難の技ですし、危険です

で、このマウ筋を使って、
ホイールでスクロールさせたときに、上側にスクロールさせたときは
Alt+Tabを押して、
バックグラウンドで動いてFLVをアクティブにして
曲を1つ前に戻し(あらかじめ、FLVのホットキーも、←で前の曲など設定しておきます)、
また、Alt+TabでMapfan naviiに戻る
というように登録しておけば、Mapfan naviiを常にアクティブにして
曲を変えるということができます!

これでかなり快適になりました!

おすすめのマウスとしては、以下です
トラックボールマウス
大きさもわりと小さいのと、ホイールアップ・ダウンのボタンがついているので
上に書いたようなことをやるにはちょうどいいマウスです

黒いところがトラックボールでマウスを動かすところ
下の2つのボタンはホイールアップ・ダウン
その下は「右」ボタンです




左ボタンは裏側についています


過去の車載PCおよびMapfan navii 1.5の内容は以下です

車にパソコンつけました(^-^)v

Mapfan Navii買いました!。レビュー

Mapfan navii ver1.5で渋滞回避を試す!

Mapfan navii ver 1.5をUSB サブモニタで!



【楽天市場でMapfan naviiの価格を見る】

【楽天市場でUSBサブモニタの価格を見る】

【楽天市場でトラックボールマウスの価格を見る】
| 車関係 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:03 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/273
このページの先頭へ