CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< Mapfan Navii買いました!。レビュー | main | Mapfan navii ver 1.5をUSB サブモニタで! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Mapfan navii ver1.5で渋滞回避を試す!
今回の内容は深夜の通販番組風です(笑)

 先日、購入したMapfan naviiを用いて、
横浜の港北のほうに行ってきました

このあたりの道路は実は一度も運転したことがありません
おまけに、都会の道路は大の苦手・・・
さて、どうなる・・・

行きは前日で自宅でルート設定して、通る道をまず予習します
こんなことができるのもPCならではですね!

さらに行く直前にVICS渋滞情報を拾って、途中の道が
渋滞してるかどうかも予習できます!

で、PCを車に設置して、さぁ出発!

PCの場所は運転中には若干見づらいところにありますが
音声案内だけで、充分分かります

特に迷うこともなく、無事目的地に着きました!
目的地は大きなお店だったのですが、帰りは駐車場から
ネットに接続して、渋滞情報を拾います

そして、渋滞回避ルートをONにしてルート探索すると・・・
あら不思議!、回避しないルートでは横浜青葉から高速に入りますが
回避をONにすると、横浜町田からになりました

そうです!、横浜青葉と横浜町田の間は渋滞していたからなんです
いやぁ、渋滞回避の恩恵をこうも見ちゃうと嬉しいですよね!

通常、FM−VICSだけでは渋滞回避のルート探索っていうのは
できないんです。例えば、某Sa社のとかですね・・・
なぜなら、時間情報が入っていないからです
(最近は、Sa社のも通信機能を持たせたのもあるようですが・・)

でも、mapfan naviiのなら時間情報も含まれているので
渋滞回避のルート探索ができるんです!

さらには、FMと違って、通信での取得なので、駐車場から
即、渋滞情報取得可能という優れもの!
FMだったら渋滞情報取得するのに5分くらいかかりますからね
忙しいあなたにもぴったり!

屋内でFM電波の届かないところでも、ネットなら大丈夫ってことも
多いと思います!

いやぁ、これは便利ですね!

で、渋滞回避ルートのおかげで、殆ど混むところもなく
横浜町田までもスイスイです!

さらには、しっかりした音声案内と車線レーンと方面板の案内のおかげで
次は右折なら、あらかじめ右車線に寄っておくとかもバッチリ!
次の次に曲がる方向と距離も出るので、連続した右左折にも
対応できますよ!

「まもなく」と言いながらも、200mも手前で言うのはちょっと残念ですが
癖を覚えれば問題ありません!

Vicsは有料であるところが惜しいですが、
年間4079円
1日に換算すれば、わずか11.2円!
これなら安いですよね!
ちょっとジュース飲むの我慢すればいいんですから(笑)

渋滞を回避して、そこで得た時間を他のことに使う・・・
まさに時間を金で買うとはこのことです(笑)


さらには、PCである点を生かして、
広域の渋滞情報は Jarticのサイトでバッチリ!



さらにらに!

USBサブモニタ(上の写真の矢印部)をつなげば、メインモニタはカーナビを使って
サブモニタでYoutubeの動画を見たりすれば、お子様も奥さまも彼女も
退屈しないでニコニコ!

さらには、ポケカラというマイクを繋げば、車内でカラオケまでできちゃう!
やっぱり、エコーが聞いてると歌うのも楽しいですよ!
ボーカルは入りますが、Youtubeなどで好きな曲を落とせば
無料でいくらでもカラオケの歌を仕入れられます

さらに歌詞を入れたいという方には、ちょっと手間ですけど
ウインドウズムービーメーカーというソフトを使えば、簡単に
動画に歌詞が入れられます

1人でカラオケの練習するもよし、彼女とカラオケの練習するもよし・・・
家族でカラオケ大会するのもよし・・・
(でも、運転手の運転中は危険ですから、自粛してね(笑))

どうですか、車内でPCを使えば、PC1つで全てがすみます!

と、深夜のTV通販番組風にお送りしました(笑)

使用環境
PC:DELL Inspiron Mini 10v
   CPU:intel AtomTM  N270 (1.6 GHz/533 MHz FSB/512K L2 キャッシュ)
   メモリ:1GB DDR2-SDRAMメモリ

GPS:BU-353(GlobalSat社)

ナビソフト:Mapfan Navii Ver 1.5+VICS有料オプション(インクリメントP社)

サブモニタ:SyncMaster U70(サムソン社)

カラオケマイク:ポケカラ(pokekara)  Logitec社

PC用電源:クルマDEチャージャー(DC-DC変換)

通信環境:自宅ADSL  外ではWillcomのNS001U(USBのW-SIMアダプタ)

【楽天市場で Mapfan naviiの価格を見る】

【楽天市場で ネットブックの価格を見る】

【楽天市場で ポケカラの価格を見る】

【楽天市場で USBサブモニタの価格を見る】

【楽天市場で、クルマDEチャージャーの価格を見る】
| 車関係 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:58 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/271
このページの先頭へ