CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 車にパソコンつけました(^-^)v | main | Mapfan navii ver1.5で渋滞回避を試す! >>


| - | | - | - |
Mapfan Navii買いました!。レビュー
 9月10日にインクリメントPという会社から
Mapfan Navii Ver1.5というソフトが発売されました

これは、PCをカーナビにするというソフトです
以前は、SONYからNavin'youというSoftがあったのですが
かなり前に更新終了していました

ネットブックを活用するために、車でGPSというのをやってみたくて
Super Mappleを買ったのですが、地図は綺麗で見やすいのですが
現在地は分かるにしても、やはりナビはできません・・・

ということで、早速、Mapfan naviiを買いました!

早速使ってみた感想としては
意外とイケる!といった感じです

ちなみに、過去に使ったカーナビとしては
Sナビ(クラリオン)
CN-P02D(パナソニック)
NVA-730(クラリオン)
CN-P50D?(パナソニック)
三菱純正ナビ(CD-ROM)←現役で使用
NV-U1(SONY)←現役で使用

とありますので、カーナビはけっこう色々使ってると思います(笑)

それをふまえて、よい点と悪い点を書いてみたいと思います
悪い点のほうが多いですが、総合的には満足しています

■よい点

 地図がみやすい
 国道はなぜか紫色ですが(笑)、国道、2桁県道、3桁県道、それ以外と道が
 色分けされていて見やすいです
 ただ、それ以外の道は2段階くらいの色がほしかったですが

 ルート検索が早い

 オートリルートが早い

 方面案内板も出る
 曲がるところなどの交差点名が見やすい

 有料オプション(年間4179円)を使えば、VICSの渋滞情報も入手可能
 (ネット接続環境が必要)
 自宅でルート検索して、渋滞情報拾ってから出かけることが可能

 通信環境さえあれば、いつでも渋滞情報が拾える
 (FM-VICSのように待たなくてよい)

 GPSを外せば、現在地を好きな場所に変えられ、知らない地方などの
 ルート案内デモも簡単に見られる

■悪い点

 画面の解像度が1024*600以上必要
 USBサブモニタで使用したかったので、これはかなり残念・・・
 800*480でも使えるようにしてほしいです(切実)

 キーボードショートカットが地図スクロールの矢印キーのみ
 せめて、マウスのScroll UP/DOWNでスケールくらいは変えられるようにしてほしい

 ノースアップとヘディングアップを変えるのがかなり面倒
 コンパス表示を押すと変えられるにしてほしい

 国道・県道以外の道でも、主要な道は違う色にしてほしい(Data自体はもっているようなので)

 ルート検索の音声案内で、交差点名を言わない
 4GBくらいのデータをもってるので、これくらい言って当然と思うのですが・・・

 せっかくPCのナビなのに、ルート保存・呼び出し機能がない
 中継地点を駆使して、自分の通りたい道を作っても、保存ができない

 ルート検索時、3ルート同時に候補を表示してほしい(1ルートのみ)

 ルート検索時、渋滞情報を考慮した場合としない場合のルートを
 同時に表示してほしい(違うときは、なんとなく満足感にひたれる(笑))

 渋滞情報以外の、図形や文字のVICS情報が見れない

 せっかくの通信なのでスマートループの渋滞も見れるようにしてほしい
 (パイオニアのグループ企業ですし・・・)

 ルート案内時、200m手前で「まもなく」という
 個人差はあると思いますが、200m手前は早いような・・・
 100m手前にしてほしいです

 高速入り口のETCレーンを表示してほしい

 高速料金が、土日の上限1000円などに対応してない
 (これなら表示しないほうがいい気が・・・)

 過去走行軌跡が本soft以外ではmapfan.netでしか見れない
 super mappleなどでも見れるよう汎用的なデータにしてほしい
 mapfan.netに取り込んだあとにエクスポートでNMEAフォーマットで
 出力できるようです
 実際にやってみたところ、出力はできましたが、super mappleでは
 取り込めませんでした(^^;

 ルート案内デモで、次の案内ポイント/前の案内ポイントを移動できるようにしてほしい
 正直、全部見ていられません
 (よい点であげた現在地を変更することで、ピンポイントで見たい場所を見ることはできます)

 道路名表示にしたときに、県道や都道○○号線も出るようにしてほしい
 (現在は高速や国道しか出ない) 09/10/01 追記

 地点を登録しても、地図上はアイコンが表示されない 09/10/01追記
 (オービス登録しても表示できない。オービス有料オプションがあるため?(^^;)

 方面案内板をSANYOのナビのような実写的なものにしてほしい

■その他

 え?、この交差点の方面案内板でないの?って思うところがいくつかある
 (逆に、え?、この交差点まで出るの?ってとこもあります(笑))

 通信機能でのガソリン価格情報はユーザーの投稿情報のため、更新日が古いと
 値段が全然違うことがある(実際に値段見ていったら違ってた)
 せめて更新日も表示しては・・・

 僕の使用しているGPSレシーバーはBU−353というもので基本は世界測地系のもので
 Mapfan Naviiは日本測地系のみ対応となっていますが、なぜか位置がずれることなく
 表示されました

 こういうのを買うときに気になるのは、自分の住んでいる地方(特に田舎のほうなど)の
 方面案内板などがどれくらい入ってるかいうことと思いますが
 けっこうちゃんと入っているようです

 神奈川西部の片田舎での画像を参考にあげます

 大井松田IC近辺(VICSの順調の青色矢印も表示されています)
 

方面案内板
ルート案内時、直進でも表示されます


その他の道は全て灰色


ただし、地図をスクロールすると、主要な道以外は表示されません
ある程度、主要な道とそうでない道と、データを2つもってるようです
(ただ主要と思われる道でも表示が消えてるとこもありますが・・)


ハイウェイモード

 

【楽天市場で Mapfan Navii Ver1.5の価格を見る】
| 車関係 | 23:13 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 23:13 | - | - |
はじめまして
ぱふぇと申します。
詳細なレビューありがとうございます。
いくつか質問させていただきたいのですが、
通信オプションは何で(どんな方法で)つながれましたか?
PHS? ケータイ? イーモバイル?
差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?

購入の参考にさせていただきたいので
| Parfait | 2009/09/13 9:14 PM |
ぱふぇさん、はじめまして

通信オプションは、家のADSLで接続して契約しました

通信自体はADSLでもPHSでも何でもいいみたいで
家のADSLを使用して渋滞情報を拾ったり、
外ではWillcomを使用して渋滞情報を拾ったりしています
(Willcomの速度でも問題ありませんでした)

要はPCがインターネットに接続できるなら
なんでもいいようです
| nob54 | 2009/09/14 12:20 AM |
のぶさん
ありがとうございます

こちらは田舎なのでなかなか ウィルコムはつながりません
DOCOMO の パケ放題が一番かもしれません

| Parfait | 2009/09/14 9:16 PM |
レビューお疲れ様でした。

私も車載PCでのナビに興味を持ってるので、新しく出たMapFanNaviiのレビューを探してあちこち渡ってます。

不満点なども少なくないようですが、こういったBlogで書くのみならず制作元に使用感、要望などを伝えてみてはいかがでしょうか。

同じくPCナビソフトであるGrandMapPCNaviのメーカーは声を届けてもまったくといっていいほど反応が無くて失望しましたが、インクリメントPは買う前に気になる点を質問してもすぐ返信してきて、このソフトを育てていこうという気概が見受けられました。

なぜかなかなか育たないPCナビ市場ですけど、せっかく新顔が出てきたことですし、みんなで盛り上げていきたいソフトです。
| かれん | 2009/09/18 9:49 PM |
ぱふぇさん

僕のところも小田原近辺の片田舎で、
ちょっと山道とかいくと、ウィルコムは
思いきり圏外です(苦笑)

ただ接続できても、遅いので
本格的にネットサーフィンするには辛いです(^^;
| | 2009/09/22 12:54 AM |
かれんさん、はじめまして
コメントありがとうございます

要望は出してみようと思ったのですが、
どこへ出せばいいか分からずじまいで
出していませんでした(^^;

お問い合わせのところから出してみたいと思います

G-Mapナビは以前、PDA用のを以前買って
あまり性能のヒドさと、更新のされなさに
失望していたのですが、PC版も他のレビューとか
見ても、けっこうひどいみたいですね(^^;
| | 2009/09/22 12:57 AM |
GrandMapのサポートのひどさは閉口物でしたが、インクリメントPはパイオニア系列ということもあってサポートには期待してます。
これが発表されるまではSONYのNavinYouでなんとかしのいでましたが、これで最新のソフトが生かせる環境になるかと期待してます。NavinYouはタッチパネルでの操作性を考慮されてないので・・・。(汗
| かれん | 2009/09/22 11:10 AM |
かれんさん

早速、インクリメントP社に
このブログのURLを連絡して、感想・意見・要望として
出してみました

僕もこれからのVer UPに期待しています
もうちょっと詰めればさらによくなるところも
多いと思いますし・・・

今後に期待ですね!

| nob54 | 2009/09/25 12:25 AM |









http://nob54.jugem.jp/trackback/269
このページの先頭へ