CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 中国の携帯とSIMを日本で使う | main | 車を買いました!(三菱 ディオン 納車待ち) >>


| - | | - | - |
カーナビ(Sony nv-u1)を買いました!
先日、Sonyのメモリーナビ nv-u1 を買いました!
ここのところ、車を買い替える予定があって、今の車のナビを
車につけてもらおうと思ったのですが、付け替えに5万円かかると
言われてやめました(^^;。
DVDのナビなのですが、もう4年使っているので、DVDが読み込めなくなるのが
心配なので・・

上の心配をなくすためにも、安いメモリーナビを買うことにしました
SANYOの ミニゴリラ NV-SB250DT と クラリオンの DrivTrax P5 と迷いましたが
現在唯一 VICSに対応しているのと、地図表示が好みだったので、この機種に
しました

これまで使用していたのは、クラリオンの NVA-730 という DVDのナビです
ネイキッドには、Panasonic の CN-D050Dというナビをつけています
CN-D050Dはナビの機能としては申し分ないのですが、そもそもの地図表示が
大変見づらいです(^^;

今回買った nv-u1 は悪い点も多いですが、今時点では買ってよかったと
思っています。また何かあれば書きたいと思います

なお、結構勘違いしやすいところなのですが、このナビでは市街地の詳細な
地図(家の形まで分かるようなもの)は入っていません
あるのは、詳細検索データだけです
ただ、僕の場合だと、詳細地図を見る事は殆どないため、詳細地図をなくす
代わりに検索データを増やしたというのは正解だと思います

【楽天市場で nv-u1 の価格を見る】

■良い点

・付属のクレードルで簡単に設置できる
 というのがウリなのですが、本当に簡単でした(笑)
 ただし、設置する際に車側にも両面テープのシートを付けないといけません
 これを付けないとダッシュボード変形の原因になると書いてありました
 ダッシュボードの変形を気にしない場合はシートを使わなくてもつけることは
 できます

・本体メモリーにデータが入っているため、DVDのように読み込みできなく
 なったりしない

・地図が見やすい
 地図の表示には個人の好みもあると思いますが、地図がみやすいです
 また、国道・県道以外の主要道路と細い道が同じ灰色になっていますが
 地図カラーをカジュアルなどに変えれば、主要道路と細い道の色を
 変えることが可能です

・ACアダプタで自宅でも使用できる。自宅で、事前にルートを考えておくことが
 可能。経由地や探索条件を駆使すれば、ある程度、自分の思い描いたルートに
 することができます。このルートを保存しておけば、実際に出かけるときに
 事前に考えたルートを呼び出すことができます。帰りのルートも行きと逆の経由地を
 設定すれば、基本的に作成可能です

・オプションを付ければ、VICSに対応している(ただし、ビーコンだけ対応していて、
FM多重は未対応)
 自宅近くでも幹線道路にはいくつかビーコンがあるところがありました
 ビーコンの情報を入手すると、意外にも Level3の渋滞の地図表示を結構広範囲で
 表示しました。これなら、FM多重がなくても十分に使えそうです。
 渋滞回避ルート探索もできますが、まだ使ったことはありません

・地点を追加するときに、普通のコンビニやファミレスなどのアイコンの絵で追加できる
 (ただし、検索データには反映されませんが・・)
 自宅近くにコンビニなどできたら、そのお店のアイコンで追加することができます
 ただし、既に本体に入っているお店がつぶれたときに、そのアイコンを消すことはできません
 ドラッグストアやTSUTAYAなどのアイコンは選べません
 (例えば、TSUTAYAはジャンル検索ではTSUTAYAで検索できますが
  もともとの地図にアイコン表示しません。だけど、アイコンの絵はあるようですが・・)

■悪い点

・画面が小さい
 普段7インチのナビを使用していると、4.3インチでは大変小さく感じます
 結構世間の評価では、そういう話を聞かないのですが・・

・地図スクロールがやりづらい
 タッチパネルでのスクロールよりも、リモコンのほうがやりやすいです
 ミニゴリラのようにリモコンをオプションで出してくれるといいのですが・・
 家で使う分には、タッチパネルのほうがやりやすそうです

・地図をスクロールさせていないときは、交差点名が表示されない
 下の写真のようにスクロール画面では交差点名や道路名が出ますが、それ以外
 では表示されません(ルートガイド時の案内には次に曲がる交差点名が表示されます)
 交差点名というのは、けっこう頼りにするところなので
 表示してもいいと思うのですが・・。
 なお、走行中は細い道も表示されなくなります。人によってはマイナス要素に
 なるかもしれません・・・。個人的には、画面がごちゃごちゃしなくて見易く
 なるので、このほうがいいです。






・走行中にレーン情報は出るが交差点名が出ない
 走行中に左上のほうに次に通過する交差点のレーン情報が出る場合があります
 せっかくですので、交差点名も出るといいと思うのですが・・
 なお、レーン情報は次に通過する交差点のものであって、次の案内ポイントでは
 ありません

・現在走行中の道路情報が出ない
 現在、どの道を走行しているかなど出るともっと分かりやすくていいと思うの
ですが・・(国道246号走行中・・・など)

・一方通行表示をONにしていても、表示されないところがある
 うちの近くの一方通行のところは表示されませんでした。ただ、一方通行上の
 道路付近を目的地として検索すると、ちゃんと一方通行を守るルートになって
 いましたので、データ上は入っているようです

・ルートガイド中に次の案内の交差点名が出るタイミングが遅い
 一般道だと、450mくらい前に表示されます
 でも、こんな手前じゃなくてもいいと思うのですが・・

・名称検索が遅い
 名称検索だと結果が出るのが結構遅いです。特にメモリースティックに詳細検索
データを入れている場合は・・・。
 検索する際には、電話番号から試してみて、それで出なかった場合は、住所検索の
ほうが早くて確実です

・ルートガイドの計算時間が遅い
 DVDナビと同じ速さを期待してはいけないのかもしれませんが、結構遅いです

・最寄検索が半径5kmしかできない
 クラリオンのナビは半径100kmくらいまで検索してくれましたので、
 これはちょっと不満です(一般的なナビは10kmくらいみたいですが・・)
 例えば、今いるところから一番近い吉野家を検索したい場合など、半径5kmに
 無い場合、検索することが難しいです
 半径5km、もしくは最短にある50箇所など、どちらの条件を満たすまで
 検索してくれるといいのですが・・

■ルートガイドについて

・案内するルートは他のナビと同じように幹線道路優先です。ただ、目的地周辺では
 けっこう積極的に細い道を選ぶ気がします

・交差点拡大図は表示されず、次に曲がる方向のみです
 (交差点名やレーンガイドがあるときは、それも表示されます)
 僕の場合は、他のナビでも拡大図をOFFにしていたため不満はありませんが
 人によっては不満かもしれません

・リルートをかけるタイミングはけっこう早いです

・ルートガイドについて今まで使っていたナビと比べても特に不満はありません
 (計算時間の遅さは除く)

■欲しかった機能(上に書いたものは除く)

・ルートガイド時に、これまで平均時速、最大速度、走った距離などを表示してほしい
 クラリオンのナビはこの機能が付いています(DrivTrax P5は付いていません)

・ルートシミュレーション時に平均時速を変えられるようにしてほしい

・到着時間計算用の一般道/高速道路の平均時速を自分で設定できるようにしてほしい
 (どのような設定で到着時間を計算しているか不明です。これまでの平均時速から
  計算しているという噂もあります)

・ルート確認時に全ての案内フローを表示できて、ルートシミュレーション時も
 好きなポイントから出来るようにしてほしい

・せっかくPC連携機能があるので、PCで地図上でルートを作成できるようにして
 それを保存できるようにしてほしい

・PC連携で軌跡を取り込めるようにして、それをPC上で地図表示できるように
してほしい(軌跡はいくつまで保存できるのか不明ですが・・)

■他

ビーコンを受信したときの画像です
この画像は、国道246号の山北町の樋口橋という交差点を左折したときのものですが
こんな場所で、こんな案内いらない気がしますね(^^;
この道で渋滞しているのを見たことがありません・・・



下は渋滞表示の画像です、オレンジ色のところは、やや混んでいるという意味です



【楽天市場で nv-u1 の価格を見る】

| 車関係 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:48 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/223
このページの先頭へ