CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< Wiiで似顔絵パレード | main | 携帯の着メロ >>


| - | | - | - |
mio168 活用
以前、mio168で翻訳ウォーカーとmapkingの話を書いたのですが、
それ以外の PDA活用方法について記載してみたいと思います

まず、mio168のような PDAの良い点として、飛行機の中でも使えるということが
あります。
携帯電話でも最近は多機能化していますが、飛行機の中では使えません
海外出張での飛行機では使えないですので、そういうときにPDAは便利です
また、携帯にくらべてバッテリーの持続時間が多いですので、その点もいいです

■電子書籍、他、テキストを読む

まず最近やってみたのが、電子書籍を見るということです
使ってみたのは、PDABOOK.jp というその名前の通り、PDA用の電子書籍を
販売しているサイトです
さすがに、本の数としては普通の本屋さんと同じとは到底いかないですが
比較的有名な作家などもあり、僕の読む作家だと、西村京太郎とか森村誠一とかの
本もあります
でも、やっぱり種類は少なく、例えば星新一などもあるのですが、「ボッコちゃん」を
買いたいと思ったら無いですし・・・。星新一のものだと、どっちかというと
マイナーなものが多いですね(^^;

また、電子書籍は本屋で買う定価よりは割引しているようですが
古本屋で100円均一で買えたりすることを考えると値段は高いと思います

とはいえ、一度ダウンロードした本はずっと持ち歩ける。
1冊に必要な容量は多くても1MB程度ですので、1GBのメモリカードがあれば
1000冊持ち歩ける計算になります

また、電子書籍じゃなくても、例えば 2ch や まちbbsのような
テキストが多いサイトの内容をテキストファイルに保存しておいて mio168で
読めばかなり暇つぶしになります。これだと無料でできるので
けっこうおすすめです

■動画を見る

mio168に内蔵している Windows media playerは、mp3ファイルの再生とwmvファイルの
再生くらいしかできません
したがって、いちいち wmvファイルに変換する必要があるのですが、手間を
惜しまなければ、YOU TUBEの動画を wmvに変換して持ち歩いたりできます
そういうTOOLはフリーソフトで出回っています
mp4の動画も mpegに変換したあとwmvに変換するなど手間はかかりますが
フリーソフトで wmvに変換することができます

■音楽を聴く

上述の Windows media playerで mp3が再生できますので、音楽を聴くことも
できます。ただし、ヘッドフォンジャックの形状が一般的なミニではなく
ミニミニなので、変換するものが必要になりますが・・・
| その他 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:48 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/199
このページの先頭へ