CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 最近のアフィリエイト収入 | main | 地上波デジタル放送 >>


| - | | - | - |
mio168をカーナビとして、他
本来、自転車のカテゴリではないのですが、mio168関係は
全て自転車のカテゴリということにさせていただきます(^^;

mio168 + pocket mappleを使用して、ぐりんぱという遊園地まで
カーナビとして使用してみました

まず、パソコンのsuper mappleで自分の決めたルートを作成します
最近気づいたのですが、super mappleに「ルート」というコマンドが
あり、自分の指定ポイントへに対して、一番近い道を自動的になぞって
くれるコマンドがあります
これを利用すると、通常のルート検索では満足した結果が出なくて
いくつも中継点を設定して何度もルート検索するという手間が省けます
あらかじめ走るルートが決まってるときは、この機能でルートを
作成するほうが早いようです
ただし、高速道路上にルートを指定することが何度やっても
出来ませんでした(^^;
高速道路がある場合は入口と出口付近だけで折れ線などでルートを
作るなどするのがよいのかな・・と

で、ルートを作成したらカスタム情報として保存して、そのファイルを
mio168にコピーして、mio168のpocket mappleで開きます
あとは、そのルートにそって車を進めていきます
交差点を曲がったりとかは案内は自動で出ませんので、時折mioの画面を
見て自分でどこを曲がるか判断しないといけません

とはいえ、ややGPSの位置表示が遅れるということを考慮すれば
十分使い物になりそうです
ただ、自宅からあらかじめルートを決めるときはいいのですが
友達の家や実家から突発的にどこか遊びに行くような場合は、この方法は
使えません(^^;
こういう突発的な場合は、直接mio168の線の入力を使用して
要所要所の曲がるポイントだけ線をひくなど、、の方法が
よさそうです(全ルートを手動でひくのは大変なので・・・)

その他、晴れた日は殆ど画面が見えません(^^;
フードなどがいります
ちなみにカーナビの画面は晴れていても見えました

その他、3.5インチの画面では、カーナビとしては大変見づらいです
ちなみに車のカーナビは 7インチです
十分使い物になると書いたものの、安い CD-ROMのカーナビと比べても
機能的にはかなり負けていると思います(^^;

まだ、グランマップナビをカーナビとして使用していないので
今度使用したら、感想を書いてみたいと思います

【楽天市場でmio168の価格を見る】

| 自転車(ママチャリ) | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:20 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/113
このページの先頭へ