CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< mio168の他の機能について | main | 任天堂DSを買いました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自転車で江ノ島へ
以前、ちょっと書いたことがあるのですが
ついに今日自転車(ママチャリ)で江ノ島まで行ってきました!
総走行距離は 約88kmでした
こないだ買った mio168も当然持っていきました(笑)
バッテリーの持続時間がそんなに長いわけではないので
ずっと電源入れっぱなしというわけに行きませんでしたが
要所要所で道が合っているかどうかや、今どこにいるか調べるのに
役に立ちました
走行ルートは以下のような感じです



朝10:30頃に家を出て、行きは国道246号を松田から秦野方面に
向かいます。相変わらず、坂がつらく、途中から殆ど押してました(^^;
このあと、見慣れた国道246号を進み、GARAGE OFFのあるあたりで
斜め右に曲がるような感じで秦野駅のほうへ進みます
ここの道はゆるやかな下りで、殆ど時速35kmで進むことが
できました。今思えば、今日の中で走っていて一番楽しいところでした(^^;

そのあと、秦野駅の近くにきたら、川をこえたところで右に曲がります
しばらく真っ直ぐいくと、県道71号になるので、左折して
県道62号を右折して平塚方面へ向かいます
ここをちょっと進むと右側に大根交通公園というところがあります
貸出し自転車と、小さいコース、信号、踏切などがあって楽しそうな
感じでした。人は殆どいませんでしたが・・・
子供の頃に辻堂海浜公園の交通公園でよく遊んだので交通公園って
聞くと懐かしいです
その後も県道62号を進みます。県道77号との交点で県道77号に
入り、すぐのファミリマートのところを左折しました
金目川サイクリングコースというのがあると聞いてたので
ここかな?と思ったのですが、道は砂利道になったり、うっそうとした
感じになったり、単なる川沿いの狭い道でした。おまけに途中で住宅街に
入り、mio168の地図を使用して、なんとか元の県道に戻ることが
できました(^^;
県道62号を途中で左に曲がり、しばらく進んだところを右に曲がります
地図によると、この道を直進すれば129号に出れるみたいでした
このあたりは、すごいのどかな感じなところで、とても平塚市とは
思えないところでした。こういうところに住むのもいいなぁと
思いました。進んでる途中で、牛の糞?のような匂いがしたりして
自転車は匂いを感じさせる乗り物だと思いました



しばらく走りにくい歩道を進んでいくと、国道129号に入り
平塚方面に少し進んだところで、寒川方面へ進みます
湘南銀河大橋で相模川を渡ります
この橋は途中まで片側2車線でした。
比較的、まだ新しい橋だけあって、歩道も広くすごい立派な橋でした
橋を渡って、県道46号を右折し、しばらく進むと国道1号に出ました
ここからは国道1号を藤沢方面へと進みます
途中の茅ヶ崎駅付近で歩道が途切れていて、かなり大回りさせられました
こういう歩道が途切れていたり、歩道橋のようなところを渡らないと
いけなかったり、日本の道は自転車にはあまり優しくないですね(^^;
まぁ、車道を通るという手もあるのでしょうけど、右側にいたので
さすがにやめました(^^;
途中で右折して国道134号を目指します
しばらく走ってると134号に入り、あともうちょっとだと
気力も出てきました
このあたりは、そろそろお昼でもとお店を探していたのですが
1人で入れる手ごろなお店がなく、結局江ノ島のマックで食べました(^^;
サーファーっぽい人とかが多く、非常に場違いな感じでしたが・・
でも、すごい疲れていたせいもあって、ここで飲んだアイスカフェオレが
すごいおいしかったです
というところで、ついに江ノ島につきました!
とうとう来たんだなぁという達成感でいっぱいです
あとは帰るだけと思うと、もう走る気力はありませんでしたが・・





しばらく海を見てたのち、意を決して帰る決心をしました
帰りも走ることを楽しもうと思って、まずは海沿いの歩道を走りましたが
砂埃がすごく、砂が目に入ったり、風が強かったりでまともに
走れる状況ではありませんでした(^^;
国道134号に出ましたが、やはり風が強く思うように進みません
帰りはとにかく風との戦いで、一番軽いギアで殆ど走ってました
早速疲れたので休憩、ちょっと進んで休憩の繰り返しでした
それでも、相模川の湘南大橋を渡るときは、海がすごい綺麗で
帰りの中で一番楽しいところでした
このあと、花水川を渡ったところで国道1号に入りました
大磯あたりが一番地獄だったところで、平地でも押して歩きたいくらいの
向かい風で、ほんとにかなりの間押してました(^^;
また、今まで最高でも40kmくらいしか走ってないなか、いきなり
80km越えは辛かったみたいで、足が相当に疲れていました
国府津駅手前のサンクスに着いたときは、やっともうそろそろだという
気になってきました
親木橋から県道72号、巡礼街道で途中ヤマダ電機によったりしてました
そのあと、国道255号を北上して、何度か休憩しながら
19:00前くらいに家につきました
家に帰ったら速攻でお風呂に入りました
しばらく疲れてて死にそうでしたが、今はだいぶよくなりました
帰ってくる最中はもう2度といかないと思ったのですが、
不思議とまた行きたくなってきました(笑)
でも、次は50km程度にしておこうと思いますが・・・
帰りの疲れ具合は相当なもので、行きは 45kmくらいの距離を
3時間30分で走ったのですが、帰りは40kmくらいの距離を4時間30分
近くかけています

おまけとして、今日買った飲み物・食べ物を書いておきます
こうしてみると、自転車はけっこう食べ物・飲み物代がかかりますね(^^;
行きはジュース2個しか買ってませんが、帰りは5個買ってます(^^;
帰りに買った グレープフルーツのジュースはとても美味しかったです
世の中にこんな美味しいものがあるのかと思ったほどでした
でも、明日普通に買って飲んだら多分そう思わないでしょうけど(^^;
疲れが相当なものだったのでしょうね(^^;

午後の紅茶ミルクティー
アイスカフェオレ(マクドナルド)
チーズバーガー 2個(マクドナルド)
ポテトM(マクドナルド)

紅茶花伝ミルクティー
午後の紅茶ミルクティー
アクエリアス
ぎゅっと絞ったグレープフルーツ(伊藤園)
ポンジュース

| 自転車(ママチャリ) | 00:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:29 | - | - |
自転車で80km走るなんてすごいですね!。
昨日は暑かったし、風も強かったみたいで、相当お疲れだろうな・・・と思います。海の写真綺麗ですね!
| マリンちゃん | 2006/05/02 9:11 AM |
はじめまして!。コメントありがとうございます
帰りは風が強くて、途中の駅に自転車を置いていこうとか
思ったりもしましたが(笑)、なんとか無事に帰れました
もう2度と行かないとも思ったのですが、今は
また遠出したいなぁと思っています
| nob54 | 2006/05/09 12:07 AM |









http://nob54.jugem.jp/trackback/110
このページの先頭へ