CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 神奈川県で初の合併 | main | mio168の他の機能について >>


| - | | - | - |
mio168を買いました!
久しぶりの投稿です(^^;

自転車で出かけるときにハンディGPSが欲しい!
ということで、迷WANナビや、EN-3500などを
書いてきたのですが、バッテリーの持ち時間が一番まともそうな
mio168を先日買いました!
また、併せて グランマップナビというソフトを買いました
mio168が4万円くらいで、グランマップナビは3万円くらいです(^^;

とりあえず、自転車・車とも近場しか出かけてないのですが
やっぱり現在地が分かるというのはいいなぁと思いました
auの携帯で現在地は分かるのですが、画面が小さくて見づらいことと
地図自体が見づらいこと、スクロールが遅いことから
mio168を使ってみると、もう使う気になりません。。。

とりあえず、購入時についていた SUPER MAPPLE DEGITAL Ver6と
グランマップナビの使い勝手についてです

■グランマップナビ

カーナビと同様にルート検索や案内もできるソフトです
HPを見ると、地図が詳細そうだったり、通りの名前も出たり
非常に使い勝手がよさそうな感じです
とはいえ、結論からいうと買ったのは大失敗でした
今後のVer UPに期待なのですが、どこまで期待できることか
ちょっと不安です(^^;

・基本的な速度がすごい遅く、地図をスクロールさせるにも
 速度が遅すぎて使う気になれません(^^;
・ルート検索速度がすごい遅く、うちから長野県で検索したら
 1分か2分考えていました(^^;
・地図表示が見づらく、使えそうな100mのときだけです
 拡大表示にすると、国道とか県道とか、道なのか線路なのか
 よく分かりません(^^;
 また、詳細の地図も全然なく、HPに書いてある「8GBを256MBに
 詰め込みました」というような表現は全くの間違いだと思います
 以前使っていた 7年前のCD-ROMのナビにくらべても全てが遅く、
 時代の進歩のなさを感じました(^^;
 (PDAでここまでできるのは、もしかしたら凄いのかもしれませんが・・)
・ルート案内中に、例えば渋滞時に周りの地図をスクロールさせて見ようと
 すると、一度ルート案内を中止しないといけなく、周りの地図を見終わっ
 た後に再度ルート検索しないといけない。このときにルート検索が
 遅いため、とてもイライラします(^^;
 渋滞中や信号待ちなどに周りの地図を見るというのは、よく行うこと
 なので、これが使いたくなくなった一番の理由です(^^;
・ルート案内時しか交差点名が表示されない
 多分メモリの関係なのでしょうが、ルート案内していないときも
 交差点名が出れば、まだよかったのですが・・・
・最大スケールが1kmしかなく、また1km表示だと地図をスクロール
 させるとフリーズしたと思うくらい動きが遅くなる(^^;
・よい点もあるのですが、悪い点が多すぎて書く気になれません(^^;

■SUPER MAPPLE DEGITAL Ver.6(POCKET MAPPLE)

ポケットマップルというソフトをmio168にインストールして
好きな都道府県の地図をmio168にインストールすることができます
全国の詳細版以外の地図を入れても200MBか300MBくらいで
おさまります
おまけ的なものだと思っていたのですが、このソフトはなかなか
使い勝手がいいです
なお、このソフトはカーナビのようなルート検索や案内は出来ずに
現在地を表示するのみです

・地図がきれい。一部省略されているところはあるものの地図が
 非常にきれいです。詳細地図を入れればさらに分かりやすいです

・地図の移動が速い。たまに一瞬止まるもののスクロールが非常に
 速いです

・地図の更新が期待できる。インターネット地図でも便利なものが
 多くでてきた中、地図ソフト自体がちょっと危ういということは
 おいとくと、年に1回の更新が期待できる

・軌跡データを、自分のPCでも見ることができる

・PCで作成したルートをmio168でも利用できる
 事前にPCでルート検索をしておき、そのデータをmio168に入れれば
 カーナビ風の使い方はできます(音声案内や交差点図などは出ません
 が・・・)。さらに、PCで事前にルート探索するときに
 自分で走るルートが決まっている場合は、中継点を多用することで
 あらかじめ自分の走りたいルートを mio168に登録できます
 (とはいえ、ルート探索して中継点登録して気にいらなかったら
  また中継点登録して・・・と、ちょっと面倒ですが(^^;)

・中域図の地図では交差点名が全く表示されない
 広域の地図では一部交差点名が入っているところがあるため
 そこだけでも表示してくれるとよかったのですが・・・
 その代わり、どうでもいいようなバス停名は表示されます。ただし
 バス停名も全部出るわけではないようです
 詳細地図だと交差点名もちゃんと表示されます

・線路の色が青い細い線になっている
 線路が非常に分かりにくく、最初は川かと思いました(笑)
 カスタマイズもできなく、なぜこんな風になってるのか分かりません・・

・GPS情報の詳細(高度情報とか)が表示されない

miomapは使ったことがないので、よく分からないのですが
とりあえず、mio168 + SUPER MAPPLEを使うというのが一番いいような
気がします

【楽天市場でmio168の価格を見る】
【楽天市場でグランマップナビの価格を見る】


| 自転車(ママチャリ) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:21 | - | - |









http://nob54.jugem.jp/trackback/108
このページの先頭へ