CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
W-ZERO3 ws011sh アドエスレビュー
実は先日ヤフオクで、ws011shいわゆるアドエスというものを
買いました

ま、僕はデキるビジネスマンですからね!嬉しい

で、デキるビジネスマンにふさわしいアイテムを買ったわけなんです!

いわゆるウィルコムのスマートフォンというものでPHSなんですが、
ウィルコム自体は加入していませんのでPHS機能は使えません



写真は現在所有しているPDAです
左はMITAC社のmio168です。GPSもついてて現在地が分かるのと、
出張時に電車や飛行機でテキスト読んだりして、かなり有効に使ってました

真ん中は 初代 W-ZERO3のws003shです
アドエス買うまでは使ってました

右は今回買ったアドエスです

で、これ1つで
無線LANでインターネットが見れて、
音楽も聴けて(mp3そのまま可)、
WORDやEXCELも機能一部限定ながらも使え、
スケジューラーや
メモ書きや
テキストファイル読んだり
カメラもついてて、
大きさも小さくて、
起動も早くて、

オプションを買えば、
ワンセグ見れたり
GPSつけてナビになったりと

様々なことに使用できます
ウィルコムに加入すれば、電話もできますし、
基地局の情報でおおよその現在を調べたりとかもできます

この2つ前の ws003sh というものも持ってるのですけど
無線LANやその他の速さが全般的に早くなって嬉しいです

さらにキーボードもついてて、親指2本でしか打てないですけど
以前のws003shよりも打ちやすくて、よかったです!
数字キー自体はなくなってしまいましたが、液晶画面側の数字キーを
使えばいいので、数字キーを削除してキーを大きくしたのは
個人的にはいい判断だなぁって思いました



写真はキーボードを開いたところです

あとは、バッテリーの持ちがよくなって、以前のws003shは
バッテリーがへたってのもあるんでしょうけど無線LNA1時間しか
もたなかったので、すぐに充電が必要でした汗

で、一番スゴイ!って思ったのが、
TMPなんとかってソフトを使うと、パソコン用のmpegとかflvとかmp4とかの
動画ファイルが変換なしで見れるんです!
youtubeの動画をflvやmp4に変換するサイトで変換すれば
保存したyoutubeの動画をいつでも見ることもできます

ですので、今までにPCにためた秘蔵の動画などが
ファイルをコピーするだけで見れるんです!
これは、かなり凄いと思いました
(初代 W-ZERO3でもできるのかもしれませんが試したことないです)

秘蔵の動画って言ったら、もちろんアレです

そう・・・・

男と女が運動するものですね(笑)

しかも、ハァハァいったりしながら・・・・



































子供の運動会の動画で〜す嬉しい ww

【楽天市場で w-zeroの価格を見る】
| その他 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
南足柄のワンセグ中継局が試験放送開始
2/4頃より、南足柄のワンセグの中継局が試験放送を開始し
3/1から本放送になるそうです
本放送と試験放送の違いは分かりません(^^;
ちなみに出力は、たったの1wだそうです

で、うちはアナログで南足柄の中継局を使用しているため
試してみたところ、今までうつらなかったところでも
うつるようになりました
ただし、全ての部屋でうつるほど感度はよくないのですが
中継局側の部屋の窓ぎわだと、モバHO! MBR0501Aを使用して
全てのCHがアンテナ3本たちます

先日購入した gigabeat V30Eがビデオ+テレビ代わりになりそうです
といっても、殆ど子供用のアニメ録画になりそうですが・・・

| その他 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
モバHo! MBR0501Aでワンセグが録画可能に
昨日(2/18)から、モバHO! MBR0501Aの端末でワンセグの録画が
可能になりました!

正直ずっと待っていた機能です

が、これが発表になったのは、非常に残念でした・・・

なぜかというと、2/14にgigabeat V30Eを購入して、昨日届いたからです(^^;

2週間ほど前に、モバHOのカスタマーセンターに MBR0501Aの
ワンセグ録画がいつ対応するか聞いたところ
現在、開発中で時期は未定という答えが返ってきてたので
おそらく、しばらくかかるのだろうと思い、1週間以上考えたのち
gigabeat V30Eを購入した直後の話なので、ショックが大きいです(苦笑)
おそらく、カスタマーセンターの人はメールを出したとき
既にそのことは知っていたのではないかと思うのですが
情報を公開することができなかったのだと思います
気持ちは分かりますが、このこともあって、2/18の発表は2重に
ショックでした(^^;

とはいえ、ワンセグ録画対応の ファームUPはすでにしました(笑)

ショックから立ち直ったら、V30Eのレポートをしたいと思います・・・

| その他 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
中国の携帯とSIMを日本で使う
先日買った中国の携帯 NOKIA 6680を日本で使えるか
試してみたところ、見事に日本でも使うことが可能でした!
SIMはそのまま中国移動のSIMを利用しています

日本で中国移動のSIMを使うには
 〃搬咾3G携帯である(日本はGSMではなく、W-CDMAと方式のため)
 SIMが国際ローミングサービスを使える(香港でローミングできるものはOKだと
  思います)

の2つの条件を満たす必要があるようです

日本で携帯の電源を入れると、まず2通のSMSが中国移動から
来ました
電話やメールの料金、中国大使館の電話番号などが書いてあります

電話の料金は、日本国内が 1分 3.99元(約65円)
       中国へ発信 1分 7.99円(約130円)
ということです。ただし、発信は日本相手でももっと高いかもしれません
日本での電話番号を直接入れるだけでかけることができます

SMSの料金は送信が 1.99元(約33円)
受信は無料とのことです

DOCOMOやSOFTBANKでもSMSは送れるようですが、こちらのほうが
1通あたりの値段が安く、中国語が使えるというメリットがあります
とはいえ、33円はかなり高いですが(^^;

ちょとっと見づらいですが、上のほうに JP Docomo と表示されています


中国移動からのSMSです


| その他 | 23:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
NOKIA 6680を使ってみて
昨日は色々と新しく買った 6680を使ってみました
カメラは130万画素がウリなのに、なんか画質が悪いなぁと思っていたら
保護シートがついたままになってました(^^;
この携帯の背面のカメラのところにスライド式のカバーがついていて
カバーを開けると自動的にカメラが起動するようになっています
起動までの速度も速く、撮りたいときにすぐ撮れます
非常にいいなぁと思いました。以下はこのカメラで撮影した画像です


前の携帯にくらべて、画面も大きく、表示される文字数も多いです
非常に見やすくなりました
また、音楽もmp3などもそのまま使えます。着信メロディにも指定できます

日本語は Psiloc Japanese Localization というソフトを入れることにより
入力可能になりました(シェアウェアです)。まだ試用中の段階ですが
ひらがな、カタカナは入力できますが、漢字に変換できません(^^;
中国語対応モデルだと使用できないようなことが書いてあったので
そのせいかもしれません・・
このソフトだけだと、日本語の特定の文字がまだ文字化けしますが
日本語のフォントを入れることにより、正常に表示されるようになりました

携帯でインターネットを見ることもでき、日本の自分が使用しているメールを
見ることもできます
以下は、携帯でこのサイトを表示させた例です


まぁ、中国の携帯で日本のサイトを見るかといったら、普段PCでいくらでも
見れますので見ないのですけど・・(^^;。
移動中の暇な時間などに日本にいる人とメールするなどには使えそうですね
実用性は低いですけど、自慢はできると思います(笑)

他にも bluetooth という機能がついています
使うことは無いと思いますが、使ってみたら報告したいと思います

また、この携帯は GSMおよび W-CDMA方式に対応していて、日本でも使える
ようです。日本に帰ったら、中国のSIMで使えるか試してみたいと思います

| その他 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
中国の携帯を買い替えました
今使っている中国の携帯はもう3年前に買ったものですが
特に電話するには不便もなくバッテリーもまだもつのでずっと使っていました

先日、ふっと中国の携帯で日本語が使えるものはないのだろうか?
と思い、ネットを調べたところ、NOKIA製の端末にソフトを入れれば
どうも出来そうな感じみたいで、急に新しい携帯が欲しくなってきました

事前調査でよさそうと思ったのは6681という機種です
早速、近くのお店を見たところ、ちょうど売っていて、値段は1899元でした
かなり高かったので悩みましたが(^^;、やっぱりどうしても欲しくなりました
(こういう衝動買いに近い行動をしてしまうのが僕の悪い癖なのですが・・)

で、日を換えて、他のお店も見たところ、6681を売ってるお店はありません
でした。中国の携帯を売ってるところは、どこに行っても話しかけてくるので
正直、言葉が分からない者としては、けっこう辛いです(^^;
結局、4軒ほど見て、1軒しか売ってませんでしたので、そこで買うことに
しました。何故か、上位モデルである6680が同じ値段で売っていましたので
6680を買いました(この6680は中国NOKIAのサイトを見ても
載ってなくて、とはいえMENUは簡体字中国語の不思議なものでした)
さらに、ここの店員が「買う」と言っているのをなかなか理解してくれなくて
ちょっと苦労したのですが・・・(^^;。こういうときは、やっぱり中国語を
勉強するべきだなぁと思います

で、早速開けてみたところ、PCと繋ぐCABLEが入っていませんでした
(NOKIAのサイトを見ると同梱と書いてあった)
店員に入っていないといっても、多分通じないだろうなぁって思ったので
(箱のどこを見ても入っているとは書いてなかった)、新しく買うことに
しました。幸いにして2軒目にして売っていて、30元とけっこう安かったです
代わりに、なぜか同梱のメモリーカードが本来は64MBのはずが128MBの
ものがついていたので、おそらくは得したのではないかと思います(笑)

ちなみに、この6680は日本でいうボーダフォンの 702NK兇箸いMODELと
ほぼ同じものです
中国では2年前に発売されました。機能は日本の最近の携帯と同じくらい
高機能で、背面に130万画素カメラ、前面に35万画素カメラ、さらに
mp3も聞けて、mp4の動画も見れるらしいです。OSも積んでいて PDAに近い
感じで、いろんなアプリを入れることもできるようです

新しく買った携帯(NOKIA 6680)


これまでの Sony ericsson端末よりも大きい


| その他 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
中国で腹痛
昔は中国に行くとよくお腹が痛くなりました
たとえば、缶コーヒーを直接飲んだり・・・
このときは、1時間後に下痢になり、次の日多分熱があったと思われ
かなり朦朧としていました。。。
後で聞いたら、普通は缶のものはストローで飲むそうです

また、水道の水も危なく、歯磨きしたときには1滴も飲まないように
しつこく唾を吐いています(^^;

最近は少しお腹が痛いってことはよくあったのですが、猛烈な
腹痛になることはありませんでした

昨日は、久しぶりに猛烈な腹痛になりました(^^;
お腹の中に人がいて、槍でお腹をつつきまわしているというくらい
痛かったです
昨日の夜から今日の夜まで絶食したところだいぶよくなってきました
特に変なものを食べた記憶はないのですが・・・、来るときはほんとに
駄目です(^^;
今日の夜は日本料理のお店に行って、鍋焼きうどんを食べてきました
(値段は40元。約660円です)
気温30℃近いなかの鍋焼きうどんは、食べている間汗が出っぱなしでした(^^;
とりあえず、今のところ、お腹はちょっと痛い程度です

気をつけるといっても、気をつけていても腹痛になってしまうのが
中国ですが(^^;。腹痛には気をつけましょう

| その他 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
JALカードSuica が届きました
先月の6月5日頃に JALカードSuica を申しこんでいたのですが
1か月ほどたって、ようやくカードが届きました
なお、ツアープレミアムというのにも申し込んであります
ショッピングマイルには申し込んでいません
カード年会費 2100円、ツアープレミアム 2100円で年間4200円と
けっこう高いです(^^;
ちなみに、イオンSuicaカードと同様にカードの表面は印刷だけで
真っ平です。数字が凸になっていません

そういえば、このカードを申し込んでから2週間くらいで
本人確認書類と引き落とし口座の確認が届いたのですが
免許証をコンビニにコピーしに行くのが面倒だったので
携帯のカメラで免許証の写真をとって印刷しました(笑)
こういう手があるってことは今まで全然思いつきませんでした(^^;

このカードの Suicaでの利点として、ビューサンクスポイントというのが
つくことにあります(イオンSuicaカードはこれがつきません)
例えば、Suicaにチャージしたり、モバイルSuicaにチャージしたり
このカードで特急券を買ったりすると、1000円あたり 6ポイントつきます
ショッピングマイルに加入していれば、600ポイント=1000マイルとなり
100,000円あたり 1000マイルとなります(1マイル=2円とすると
還元率は2%です)
また、SuicaやモバイルSuicaへのチャージ分も変えることもでき、
こちらは、400ポイントで 1000円分です
100,000円 1500円相当となり、還元率は 1.5%となります
Pasmo利用可能の私鉄やバスなどで使ってもポイントがたまることに
なるので、電車やバス代が実質 1.5%引きになる感じです

このカードのちょっとややこしいところが、JALおよびJALの
加盟店でカードを使った場合、請求はJALから来て、それ以外は
JRから請求がくるそうです。さらにややこしいのが、ビューサンクスポイントは
JR関係でカードを使ったときに付加されて、それ以外はマイルが
付加されるそうです
したがって、請求はJR、ポイントはマイルということが多くあるようです
1つのカードに2種類入ってるような感じです。それぞれの利用可能金額も
異なり、引き落とし日も異なり、明細の閲覧先も異なります

ツアープレミアムというのは、国内線の一部の航空券を除き、マイルが100%
つくというものです(JAL便利用時のみ)
国際線は全て100%になるそうですので、これはけっこうお得だと思います
また、カードの特典として、マイルが10%追加されます

最後に請求がJRのViewカードのほうは 明細をWEB上だけにして郵送を不要にすると
請求毎(毎月使用していれば月に1回)に ビューサンクスポイントが20ポイント
付加されるそうです。個人的には明細は郵送不要なので、明細が来ない上に
毎月ポイントがつくというのはけっこういいと思います
| その他 | 02:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
パスポート申請
今まで使用していたパスポートがもうすぐ10年になるため
先日、厚木のパスポートセンターで申請してきました
小田原のほうが近いのですが、厚木で申請したほうが早く
もらえるので厚木にしました

申請から6日目以降で受け取れるということでしたが
6/4に申請して、6/11に貰えました

今まで旧姓のパスポートを使用していたのですが、
やっと新しい苗字のパスポートになりました(^^;
| その他 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
mio168 活用
以前、mio168で翻訳ウォーカーとmapkingの話を書いたのですが、
それ以外の PDA活用方法について記載してみたいと思います

まず、mio168のような PDAの良い点として、飛行機の中でも使えるということが
あります。
携帯電話でも最近は多機能化していますが、飛行機の中では使えません
海外出張での飛行機では使えないですので、そういうときにPDAは便利です
また、携帯にくらべてバッテリーの持続時間が多いですので、その点もいいです

■電子書籍、他、テキストを読む

まず最近やってみたのが、電子書籍を見るということです
使ってみたのは、PDABOOK.jp というその名前の通り、PDA用の電子書籍を
販売しているサイトです
さすがに、本の数としては普通の本屋さんと同じとは到底いかないですが
比較的有名な作家などもあり、僕の読む作家だと、西村京太郎とか森村誠一とかの
本もあります
でも、やっぱり種類は少なく、例えば星新一などもあるのですが、「ボッコちゃん」を
買いたいと思ったら無いですし・・・。星新一のものだと、どっちかというと
マイナーなものが多いですね(^^;

また、電子書籍は本屋で買う定価よりは割引しているようですが
古本屋で100円均一で買えたりすることを考えると値段は高いと思います

とはいえ、一度ダウンロードした本はずっと持ち歩ける。
1冊に必要な容量は多くても1MB程度ですので、1GBのメモリカードがあれば
1000冊持ち歩ける計算になります

また、電子書籍じゃなくても、例えば 2ch や まちbbsのような
テキストが多いサイトの内容をテキストファイルに保存しておいて mio168で
読めばかなり暇つぶしになります。これだと無料でできるので
けっこうおすすめです

■動画を見る

mio168に内蔵している Windows media playerは、mp3ファイルの再生とwmvファイルの
再生くらいしかできません
したがって、いちいち wmvファイルに変換する必要があるのですが、手間を
惜しまなければ、YOU TUBEの動画を wmvに変換して持ち歩いたりできます
そういうTOOLはフリーソフトで出回っています
mp4の動画も mpegに変換したあとwmvに変換するなど手間はかかりますが
フリーソフトで wmvに変換することができます

■音楽を聴く

上述の Windows media playerで mp3が再生できますので、音楽を聴くことも
できます。ただし、ヘッドフォンジャックの形状が一般的なミニではなく
ミニミニなので、変換するものが必要になりますが・・・
| その他 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい10件 / 以前の10件 >>
このページの先頭へ