CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
地デジ導入しましたぁ
実は、先日ですね、遂に我が家も地デジが見れるようになりました!

まず、これまでのアナログの写真です
最近、右上に「アナログ」って表示されるのが
「早く、地デジにしろよ」って促されてるようで嫌ですね



そして、今回買った、地デジの写真です!
多分、見たらびっくりしますよ



















え?、何が違うんだとかって思いましたか?

下の画像は右上に「アナログ」という表示がありません
正真正銘、地デジの番組です(笑)


実は、地上波デジタルチューナー付、DVDレコーダーを買って
これまでのブラウン管TVに接続して使っています

アンテナは、元々うちはUHFのアンテナを使用していたので
そのまま使うことができました

買ったのは、Panasonicの DMR-XP12というもので
値段は4万円弱でした

このブラウン管TVは一般的な黄色と赤色と白色のケーブルで
接続しているので、HD画質とかは当然なりませんが

ただ、地デジにすると、これまで画面にノイズやゴーストがあったので
それがなくなり、映像はかなり綺麗になりました
(地デジ対応のワイドTVと比べると、かなり落ちますが、
 従来のアナログよりは綺麗です)

ただ、4:3のテレビだとかなり実際の映像が小さくなっちゃうので
画面設定を多少いじらないといけないですが・・・

それでも、画面いっぱいに表示させると、番組のよっては左右が
切れたりします

HDD 250GB内蔵で、これまで、うちは
ビデオデッキが壊れて以来、番組を録画ってできなかったのですが・・
これで録画できるようになりました!

さらに、すごいのは、録画している番組を見ているときにも
別の番組の録画もできます

DVDもあるので、DVDを観たり、録画した番組をDVDに保存したりもできます

こちらは、地デジの番組表です
新聞のTV欄っぽくていいです
1週間分見ることができます



こちらは地デジのデータ放送です
住んでいる地域の天気予報もいつでも見れます



僕は画質にあまりこだわらないので、TVが壊れるまでは
この組み合わせでいこうって思っています

【楽天市場でDMR-XP12の価格を見る】
| マイホーム | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニヒマワリを植えました
去年植えたチューリップがたくさん咲いたのに気をよくして
2週間前の5月20日にミニヒマワリを植えました
咲くまでに50日くらいかかるそうですので、咲くとしたら
7月10日頃の予定です
ちょっと楽しみです
ちなみにプランターにではなく、直接地面に植えています
肥料も一切なしです。この手抜き状態でどこまで育つか・・・

基本的にうちには庭がないので、写真の狭いところに植えています


芽が出てきた様子です


| マイホーム | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
チューリップが咲き始めました
去年の10月に植えたチューリップが、3月くらいから
芽が出始め、最近咲き始めました
チューリップがたくさん咲いたら、子供が喜ぶかなぁと
思って植えたのですが、一番僕が喜んでるかもしれません(^^;



ちなみに、植えるときにチューリップの球根の下に
100円で買った肥料を植えておいて、あとは週に1回程度
水をやっていただけで咲きましたので、非常に世話は
楽でした
ただし、球根を冬の寒さにさらさないと、芽が出ないそうですので
半年がかりくらいになりますね

次はひまわりとか、朝顔とかを考えています(笑)

| マイホーム | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
税源委譲による住宅ローン控除の額はどうなるか?
どうも、H19年は税金面で大きく変化があるみたいで
内容を理解するのがちょっと難しい感じです

とりあえず変わるところとしては

\埜三兢による、所得税と住民税の税率変更
 →殆どの人は所得税が減って、住民税が増えるが
  その総合計額は基本的に同じとのことです
  所得税は1月から実施。住民税は6月から実施。
  1〜6月は一時的に収める税金が減る。

定率減税の廃止
 →これにより、今年の6月から住民税が上がる

,砲弔い討蓮比率が変わるだけで総額は同じのようですが
△砲弔い討論廼發増えるとのことです。年収700万で夫婦子供2人の
場合、税金が年間4万円増えるということです

したがって、所得税+住民税の合計は6月からは定率減税の廃止分だけ
税金が増えることになります

また、所得税が減ることにより、住宅ローン控除の額が減ることに
なりますが、H11年〜18年に入居した人については
役所に申告すれば差額を返してくれるということになっているようです
ただ、具体的にどうやって申告するかはまだ決まってないようですが・・
とりあえずは、住宅ローン控除については安心ですね

今後新規に家を買う人については、どうなるか分かりません(^^;
| マイホーム | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイホーム住み心地その後
以前マイホームの住み心地について、こちら に書きましたが
住んでみて、もうすぐ2年の感想を再度書いてみます

特にいいところは、
・車までが近い
  雨の日でも殆ど濡れずに乗れます。また荷物があっても
  あまり苦になりません
・お風呂が広い
  以前のアパートは子供と入るだけでもかなり窮屈でした(^^;
  浴槽も洗い場も広くなって、ゆったり入れるようになりました
  その分は冬は寒いというマイナス点もあります(^^;
・子供がドタバタしても気にならない
・自宅で洗車が可能
  と書くほど洗車はしていませんが・・(^^;
という点です

とはいえ、2年近くも住んでいると、上のようなことも
当たり前になってしまっています
やはり、慣れとは怖いですね(^^;

欠点としては
・冬に寒い(電気代増加、ガス代増加、灯油代増加)
  今年は暖冬なのでまだいいのでしょうけど、冬になると
  格段に電気代が上がります(^^;。またお風呂やお湯の温度を
  上げるのに時間がかるため、ガス代も上がります
・管理が大変
  去年は1Fの鉄筋の塗り替えを行いました
  築15年目なので、もうちょっとしたら大掛かりのリフォームも
  しないといけなくなりそうです(^^;
・固定資産税がある
  アパートでも2年に1回契約更新料を払わないといけないところも
  多いと思いますが、毎年あるのでその分大変です(^^;
  金額は住宅ローン1回分くらいです

住み心地とは関係ないですが、2年間で地価が坪3万円くらい
下がっています
売るつもりは無いとはいえちょっと悲しいですね(^^;

今日は普通預金の利息を0.1→0.2%に上げるということも
決定し、今後住宅ローンの金利も上がりそうで怖いです(^^;

| マイホーム | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
固定資産税の通知が来ました
なかなか通知が来ないなぁと思っていたら
先日、やっと固定資産税の通知が来ました(^^;

1年分で10万越えてなかったのでホッとしました
とはいえ、この時期は自動車税もあるので
けっこう痛いですね(^^;

基本的には大丈夫と思っていたのですが、通知がきたことで
ちゃんと自分の名前で登記されているということが
分かり安心しました(^^;
(まぁ、こないだ税金の還付があったので、その時点で登記されていると
 いうことにはなるのですが・・)

| マイホーム | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
所得税の還付金額が振り込まれました(確定申告)
2/3にこちらで書いたように確定申告に行ってきました

で、2/22にすでに還付金が振り込まれていました!
2か月くらいと言ってたのですが、3週間で振り込まれるとは
びっくりです
早めに手続きしたのがよかったかもしれないですね

とりあえず、取得価格の家と土地の金額は合計金額が合っていれば
あまり関係なさそうだということが分かりました(笑)

| マイホーム | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告に行ってきました(住宅ローン控除)
以前こちらに書いたように
今日、小田原税務署へ確定申告に行ってきました。
去年家を買ったので、住宅ローン控除のものです
どこのHPを見ても分かりづらいのですが、通常の確定申告は
2/16〜3/15までとなっていますが、住宅ローン控除の場合は
1月から受付けてるようです
そのせいか、今日行ったときもそれほど混んでいませんでした
今年住宅ローン控除をする予定の人は2/15までに行ったほうが
いいと思います

小田原税務署の場合、特設会場?みたいなものがあって、そこで
申告書を作成する机があって、書き方や分からないところを教えてくれる
係りの人が4〜5人いました
机で書いて分からないところがあったら係の人に聞くという感じです
けっこう親切に教えてくれました

僕の場合だと、中古住宅の取得なので、申告書のほかに以下のものが
必要でした
・住民票
・土地と家屋の登記事項証明書
・売買契約書等のコピー ※
・住宅ローンの年末残高証明書
・源泉徴収票
・はんこ

はんこは必要でない場合もあるようですが、持ってったほうが無難です(^^;
売買契約書はコピーじゃなくて原本を持っていったのですが、
返してくれないと言われて近くのコンビニでコピーをとりました(^^;

申告書はあらかじめインターネットで作成していたおかげもあって
40分程度で終わり、けっこうあっけなかったです
(コンビニにコピー取りに行った時間も含む(笑))
ただし、家の取得価額と土地の取得価額を適当に自分で書いたのが
本当にいいのかが不安ですが・・(^^;

ちなみに、家の購入価格とローンの残高の少ないほうの金額の
最大1%が控除されるということです
(ただし、所得税がそれより少ない場合は、その金額)
普通は家の購入価格のほうが少ないということはないのですが
僕の場合はそのケースだったので、書類を書くときにちょっと
間違えてしまいました(^^;

あと知らなかったのですが、去年の分も戻ってくるのですね
まぁ、去年から住んでるので当然といえば当然なのでしょうが・・・
2か月後くらいに振り込まれるということです
あてにしてなかったので、ちょっと嬉しいです(笑)

| マイホーム | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
中古住宅購入記のサイト
家を買う前に、インターネットで中古住宅購入記のような
サイトを色々と検索して見たりしてました
土地選びから住み心地まで書いてあるようなところは
非常にためになりました
でも、中古住宅のサイトって少ないんですよね(^^;
新築のはいっぱいあるのですが・・・
絶対数として新築購入者が多いにしても、おそらく家に対する
思い入れが全然違うのだと思います
そういう意味では建売の購入記というのもけっこう少なかったです(^^;
まぁ、その少ないサイトを見てる限りでは、たいていの人は
5軒以上は見てる人が多いみたいです
僕の場合は1軒だけなので、殆ど衝動買いに近いものも感じるの
ですが(^^;、今のところ不満もなくよかったです
ただ、すでに築14年目なので、もうリフォームのことを考えないと
いけませんが・・・

住宅といえば、関係する本も本屋さんにいっぱいあります
僕もけっこう何冊も持ってるのですが、たいていの本は
インターネットで得られる程度のことしか書いてないのも多いです(^^;
その中で、個人的に買ってよかったと思ってるのが以下のシリーズです
僕の場合、3冊持ってて、2冊はBOOK OFFで買いました
たまに置いてある場合があるので、安く買いたい人は
BOOK OFFのようなところで探してみるのもいいと思います
漫画なので抵抗ある人もいるかもしれませんが、かなりよくありそうな
ケースを具体的に書いてあって、ところどころにあるコラムも
非常にためになりました
土地選び以外については、どちらかというと新築の人のほうが
向いてると思います

土地選び以外はだいたい書いてあります
マンガでわかる家づくり―住宅探偵におまかせ
マンガでわかる家づくり―住宅探偵におまかせ

土地選びに重点を置いて書いてあります
上のものとセットで読むのがおすすめです
マンガでわかる家づくり〈2〉
マンガでわかる家づくり〈2〉

業者選びや土地のトラブル、間取り、リフォームについて
書いてあります。リフォームといっても建替えに近いので
部分的なリフォームを考えている人には向かないと思います(^^;
マンガ 家づくりはじめに読む本―住宅探偵におまかせ!!
マンガ 家づくりはじめに読む本―住宅探偵におまかせ!!

この本は持っていません(^^;
マンガはじめての家づくり―住宅探偵におまかせ!!
マンガはじめての家づくり―住宅探偵におまかせ!!
| マイホーム | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
インターネットで確定申告書の作成(途中)
インターネットで確定申告書が作成できるということらしいので
早速試してみました
僕がするのは住宅ローン控除の所得税還付のものです
指示に従って必要事項を入力していきます
思ったよりも簡単です
で、居住開始年月日でまずつまずきました
住民票を移した日か実際に住んだ日か・・・
実際に居住した日と書いてあるので、引っ越した日をとりあえず
入れました

で、そのあとにつまずいたのは、土地と家屋のそれぞれの取得対価と
いうところです
契約書にも書いてなかったので、とりあえず、適当に土地代を決めて
残りを家屋代にしました
ここでは、ヘルプに「土地と家屋が合算で書いてあってそれぞれの
金額が分からない場合」というまさに必要な例が書いてあるのですが
それを読んでもどうすればいいのか全く分かりませんでした(^^;

で、途中まで入れて、保存しました。続きはまた明日・・・
とりあえず保存できるのはいいですね
で、完成したものを印刷すれば、そのまま提出用に使えるとのことです

あとは、他にも必要な提出書類が多いので、忘れないように注意が
必要そうです(^^;
僕の場合、住民票を取り忘れてまた戻ったとかやりそうです(苦笑)
とりあえず、説明会なども各地で開催されるようですが、僕の場合は
一発勝負 午前中で終わらせたいと思っています(^^;

| マイホーム | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい10件 / 以前の10件 >>
このページの先頭へ