CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE

プロフィールを見る

このサイトはリンクフリーです
人気blogランキング
カウンタ
LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
携帯の修理完了
先日修理に出した auの W52SA ですが、水曜に修理完了しましたと
電話がかかってきました
すごい早いですね

で、今日取りに行ってきました
液晶の交換と基板の交換とのことです
保証期間中だったので修理代は無料でした

ただし、モバイルsuicaの再setupをしないといけなくて
一旦アプリを削除して、再インストールしました
このパケット代は多分自分持ちなので
修理の持込・引き取り+パケット代分損した感じです(^^;

| 携帯(au) | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯が故障しました
昨日から、携帯(auのW52SA)が故障してしまいました
症状としては、画面が常に点滅しているというものです
キーを押しても反応しない状態になることがあります
(実際には押されているが表示に反映されない)
ということで、今日 auショップに持っていって修理に出してきました

実はこの携帯、去年の9月にも故障しています
そのときはマナーモードにしてもバイブが振動しないというものでした
今まで携帯が壊れたことは初めてでしたが、1年に2回壊れるのも
すごいです(^^;

これを機会に新しい携帯を・・・とも思いましたが、最近の携帯で
心ひかれるものはありませんでした(^^;
デザイン的にも機能的にも気にいっているので、しばらくは
今の携帯を使うつもりです

| 携帯(au) | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
auグローバルエキスパート
最近の auの携帯は殆どが グローバルエキスパートという機能に対応しています
これは、携帯電話についているICチップを海外のGSM対応の携帯電話に
取り付けると、自分の携帯電話番号で海外でも使えるというものです

僕は中国で買ったGSM対応の携帯電話を持っているので、試しに
W52SAの ICチップを海外の携帯に取り付けてみたところ、ちゃんと
ICチップを認識しました
ただし、電話料金がすごい高いのでかけるところまでは試しませんでしたが・・
ちなみに、中国から日本にかけると1分で250円、日本からの着信は1分で
180円です

中国の携帯で日本に電話すると、1元=16円とした場合
1分で約60円くらいです。着信の場合は、1分で約13円くらいです

僕の場合、中国では専用の携帯電話があるので、このサービスはどうでも
いいのですが、韓国とかタイとか行ったときには、このサービスも
役に立ちそうです

| 携帯(au) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
モバイルSuica
先日、6/24の日曜日のモバイルSuicaのアプリをダウンロードして
使ってみました

通常のSuicaと同じように携帯のFelica部分を改札に
かざせば簡単に改札を通れて非常に便利でした
また、携帯をなくした場合などのセキュリティについては
クレジットカードを使用してのチャージは暗証番号を入力しないといけないため
携帯をなくしても、誰かに勝手にチャージされると心配はありません
ただし、既にチャージしてある金額を使われる可能性はあります
まぁ、最大でも2万円までしかチャージできないので、被害金額としては
そんなに高くはありません

Suica内蔵のクレジットカードと比べて
 ○履歴が携帯から確認できる
 ○基本的にいつでもチャージができる
 ○カードの入っている財布を取り出すよりも、携帯を取り出すほうが楽
 ×オートチャージできない
というメリット・デメリットがあります
いつでもチャージできるというのはけっこういいと思います

支払うクレジットカードがビューカード以外のものだと年間1000円取られます
これだと使う気にならないですね(^^;
イオンSuicaカードの場合、ビューカード扱いになるそうです

また、クレジットカードを使用しない簡易モバイルSuicaというのもあります
この場合、Newsdayのコンビニや Suicaが使えるファミリーマートなどで
チャージをすることになります

当然のことながらPASMOが使える私鉄などでも使えますので
使い勝手としては、カードよりも取り出しやすい携帯電話のほうがいいと思います
| 携帯(au) | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
W52Aを買いました!
先日、6/16に W52SAに機種変更しました!
以前、使用していたのは W33SAII という機種です
そのときの レビュー は こちら です



元々買うつもりはなかったのですが、auのサイトを見ていたら
機能豊富なことに加え、厚さがだいぶ薄くなっていたので
欲しくなり、ついつい買ってしまいました(^^;
ちなみに、値段は 7-12 か月の機種変更で 19,400円でした
2店で競合させたら安くなりました(笑)

ちなみにauにしてから4機種目なのですが、全て三洋製を
買っています(笑)



それぞれの機能について簡単にコメントします
外部メディアは micro sd cardになりました

W33SAIIと2軸ヒンジで、画面を回転できます

小さいながらも、サブディスプレイもつきました
これで、携帯を開かなくても時間が分かります

ボタン部のLEDが青になって、かっこよくなりました
MENU系のボタンが大きくなって押しやすくなりました

SD-audio、やSD-videoは相変わらず使用可能です
(これも買う気になったポイントです)

暗証番号が4桁固定だったのが4〜8桁任意で設定できるように
なりました!
これはかなり大きいと思います(笑)
理論上は 10000通りまでだったのが 11111111 通りになりました
その代わり、暗証番号入力完了時にボタンを押す手間が増えました

画面がWQVGA(240*400)になって、表示領域が拡大しました

■ワンセグ
外部メディアにも記録可能になりました
とはいえ、うちは相変わらずエリア外なので使っていません(苦笑)
ただ、こないだ2階の窓際ですごいピンポイントで写ることが分かりました!(笑)
屋外で見てもけっこうはっきりと見えました

■Ezfelica
まだ使っていません

■災害時ナビと StandaloneGPS
携帯が圏外でも独立してGPSを測定できる機能が追加になりました
(こんなのできて当たり前だと思うのですが・・)
例えば、災害時に携帯が圏外になってしまっても、GPSで現在地を
測定して、今どこにいるか分かり、近くの避難場所への行き方が
分かるというものです

災害時ナビの地図は携帯にあらかじめ入っていて、全国の主要道路を
カバーしています
移動した軌跡も表示できて、保存もできます
車などでどこを移動してきたかなどの軌跡を保存することができます
保存した軌跡をPCで見たりできるかは不明です(^^;
また、軌跡保存は60秒おきと間隔が長く、変更することは現在できない
ようです(^^;

役に立ちそうで役に立たない気がします(^^;
60秒おきでも我慢できれば、自転車や車での移動経路の保存に
使えそうな気もしますが・・・

■EZニュースフラッシュ
定期的(1時間おき?)に主要なニュースと設定した地域の天気予報、
占いを通信料・利用料無料で自動的にダウンロードしてくれて
それを見れるというものです

料金が無料なのでけっこういいと思います

■カメラ機能
199万画素のAFつきです。まだ殆ど使っていません(^^;
シャッター音が短い音になり、こっちのほうが好みです

■W33SAIIからなくなった機能
アナログのTVチューナーがなくなりました

■気になった点
携帯を開かないとマナーモードの ON/OFFができない
(多分できないと思います)

携帯を開いたときにディスプレイが表示されるまでに
1〜2秒待つ(かなり気になります)

スピーカーが下のほうについていて、音が聞こえにくい

充電端子が左側についたため、充電しながら操作がしづらいです
| 携帯(au) | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯の着メロ
携帯の着メロについてですが、
僕の携帯には着メロ可能な MIDIファイルが200曲くらいあります

ただ、携帯を機種変更しても、ここのところ、設定する曲は
いつも同じ曲です

その曲は「恋は水色 (L'Amour Est Bleu)」です
先日死去した ポール・モーリアという人の曲で、1967年の曲だそうですので
なんと40年前の曲です
僕自身、まだ生まれていません

最近知ったのですが、日本では森山 良子という人がこの歌を歌っていたようで
YOU TUBEに動画がありました

この曲のタイトルがまず好きです
恋というとなんとなくは 赤とかピンクをイメージしますが
水色というのが、なんとなく淡くはかない感じがします
日本語の歌詞からだと、水色というのは「空」と「海」のようです
元々この曲を聴いたのが、彼女いない暦 XX年のときでしたから
恋に対する甘美なイメージと、これまでの失敗というはかない思いから
この曲を好きになったのだと思います

ということで、僕はこの曲が大好きで、携帯の機種変更をしても
この曲を必ず着メロに設定しています

ただし、普段はマナーモードにしてるので、着メロとしてこの曲を
聞いたことは殆どないのですが・・・(^^;

| 携帯(au) | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
MEDIA SKIN 発売
3/23にauの携帯で MEDIA SKIN という携帯が発売されました

デザイナー吉岡徳仁氏によるau design project第6弾モデルということです
メーカーは京セラです。型名はW52Kだそうです



正直、ちょっと買いたいって思ってしまいました(^^;
厚さは 13.1mm で、かなり薄いです。厚さというより、薄さといったほうが
いいかもしれませんね
しかも、近年見ないフリップタイプです
個人的にはフリップは大好きです(笑)

小さい大きさながら、カメラ、ワンセグ、おさいふケータイの機能が
ついています。ただし、ワンセグはイヤホンをアンテナにするため
イヤホンを繋がないといけないということです
僕の持っているW33SA2 と違って MICRO SDにも録画可能です
これはちょっと羨ましい・・・

こないだ、ノジマ電器でホットモックがあったので触ってきたのですが
キーは小さくてちょっと押しづらいですが、大きさはなかなか小さくて
よかったです

個人的なマイナスポイントは SD-AUDIOに対応していないことです
当然、LISMOには対応していますが・・
僕の場合、MP3のファイルを多く持ってるので、簡単に変換できる
SD-AUDIOのほうが使い勝手がいいです

とはいえ、やっぱりちょっと欲しいですね
かなり人気があるみたいで、早くも品切れのところが多いようです
値段も高いです(^^;

【楽天市場で MEDIA SKIN の値段を見る】
| 携帯(au) | 23:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
解約したW32SAでお風呂で音楽
以前、解約したW32SAの価値という記事を書きましたが、
その後、解約したW32SAは音楽プレーヤーとしてお風呂で活躍しています。
さすがに、やはり直接濡れた手で触れるのは怖いので(^^;、携帯のボタンが
ついているほうにサランラップを巻いて使用しています(笑)
充電も手軽にできて、液晶画面で今の曲を確認したり、曲をかえたりできて
中々いいです。
次の野望としては、地上波デジタルがこのへんでもうつるようになったら
携帯でお風呂テレビをやってみようと思います(笑)
| 携帯(au) | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
解約したW32SAの利用価値
7月末に W32SAからW33SA兇傍ー鑛儿垢靴榛檗
W32SA本体はそのままにしていたのですが、ミュージックプレイヤーの機能や
カメラの機能がそのまま使えることに気づき、お風呂や車での
ミュージックプレイヤーとして使用することにしました
ちなみに解約してある携帯なので、TVは視聴できません
(FMラジオは視聴できます)
また、解約してあるため常に圏外になりますが、設定で電波OFFモードを
ONにすれば、電池の減りも遅くなります

まとめると、解約後でも以下のような利用価値があります
・ミュージックプレイヤーで音楽を聴く
・FMラジオを聴く
・カメラ機能を使用する(mini SDでPCにもデータをうつせる)
・目覚まし時計や時計として使用する
・ボイスレコーダーとして使用する
・メモ帳などに使用する
・その他

ただし、お風呂で使用する分には水没させないよう注意が必要です(^^;
まぁ、万一水没しても契約中の携帯電話よりはダメージは少ないかと・・・
ただ、mini SDが壊れるのはもったいないですけど・・
| 携帯(au) | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
早速、FMトランスミッターを
早速、FMトランスミッターを試してみました!(笑)
音がちょっと悪く感じるものの、なかなかいいです
本体のスピーカーだけだと、80km/Hまではなんとか
聞けますが、100km/H越えると全く
聞こえなかったです(苦笑)
音量も車のほうのオーディオから変えられていいです
こうなると、やはり曲の変更も携帯本体以外から
できるといいのですが・・・

| 携帯(au) | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい10件 / 以前の10件 >>
このページの先頭へ